e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ラメメダカ vol.9「記録は役立ちます🎶」20200211

#ラメメダカ

f:id:e-medaka-3846:20200123090142j:plain

2月11日。

稚魚容器の水換え実施。

12月29日と1月13日に、ペットボトル容器では手狭になったサイズの稚魚は、既にビデオ収納ケース容器に移動させていましたが、この👇🏻の画像の子達はその当時はまだ小さいサイズだったので移動させずに、移動サイズまで待っていました。

12月8日採卵の子達。
f:id:e-medaka-3846:20200213195428j:plain

容器から出してビックリ!

思っていた以上に過密でした😅
f:id:e-medaka-3846:20200213195531j:plain

続いて22日採卵の容器。
f:id:e-medaka-3846:20200213195601j:plain

こちらも想像以上に多かった🎶
f:id:e-medaka-3846:20200213195630j:plain
この頃はまだ採卵した卵の数を数えていなかった為、どのくらいの割合で孵化したのか不明💦

現在のように採卵数を数えると、その時は面倒でも、記録として残るので後々役に立っています🤗

こんな感じに👇🏻

1月25日と誤記入した、5日に採卵した39粒の容器。
f:id:e-medaka-3846:20200213202518j:plain

稚魚はゼロ💦
f:id:e-medaka-3846:20200213202536j:plain

1月13日、23粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200213195750j:plain

そのうち1匹のみ稚魚確認💦
f:id:e-medaka-3846:20200213195819j:plain

同19日、8粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200213195854j:plain

3匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200213195925j:plain
8粒に対して3匹なので、高確率で残っている?😅

でも結局は…

1月採卵70粒中、稚魚が採れたのは計4匹💦
f:id:e-medaka-3846:20200213202600j:plain
1匹は隠れてしまった様子😅

1月採卵は、他の品種も含めどうも調子が悪かったみたいです💦

ただ、11月と12月は採卵数を数えていなかったので、はっきりした違いを比較出来ないんですけどね💦

これを読まれてる皆さんも、もし数えていないようでしたら、数えることをオススメします😁



カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #稚魚 #数が少ない

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺