e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系幹之ヒレ長 vol.6「水換え&2代目の採卵1週目」20200322

#松井系幹之ヒレ

  • 3月22日、11月生まれ容器の水換え及び採卵実施。
  • 生体数、5匹を確認🔍
  • 36粒採卵🥚

前回2月29日に水換え実施👇🏻

e-medaka.hatenablog.com

3月22日に3週間ぶりの水換え実施。

水換え前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200402083535j:plain

生体数が少なかったから?

それほど水は汚れた感じはありません。

が、容器の内側は汚くなっています😅


この週、卵をつけた♀がいたので卵トリーナーを浮かべていました。

見てみると、そこそこ卵が付いています🎶
f:id:e-medaka-3846:20200402083604j:plain

前回の水換え時には6匹だった幹之ヒレ長。
f:id:e-medaka-3846:20200402083630j:plain
1匹☆になり、現在5匹。

そこそこ体外光が延びており、白容器に負けずに体外光が分かる子も🎶

水換え後👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200402083648j:plain

水換え前と違いを感じませんが(笑)、綺麗になりました😆

今回は横見をしなかったので、ヒレがどうなったか分かりませんが、きっと伸びてる子は伸びているのだと思います(笑)

上見ズームアップ!
f:id:e-medaka-3846:20200402083937j:plainf:id:e-medaka-3846:20200402083948j:plain

比較用に、いまは亡き親メダカの画像👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20191203090203j:plain

比較前までは、感覚的には「親よりも体外光が出ているな」と思っていたのですが、こうして比較すると変わりませんね😅



さて、先程の卵トリーナー。

1週目の採卵結果👇🏻

3月22日 36粒採卵
f:id:e-medaka-3846:20200402084002j:plain

我が家に加入した松井系幹之ヒレ長。

1代目は加入後僅か1ヶ月あまりでみな☆になってしまい、採卵も2回しか出来ませんでした。

2代目は3月22日時点で5匹生存。

数こそ少ないものの、1代目を超える採卵を期待したい😅

今回採卵した卵は、孵化してくれれば3代目となる松井系幹之ヒレ長。

代をまたぎながら松井系幹之ヒレ長をどんどん増やしたいと思います。

同時に体外光もちゃんとしたものを増やせたら🎶と思います😆





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺