e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#キウイフルーツ

キウイフルーツ摘果

今回はメダカではなく、DIYでもなく、キウイフルーツのことです^^;

昨年の春に植え、今年咲いた花に人工受粉したら、受粉させた花以上に実がなったんじゃないか?というほどタワワに実りました(*ˊ˘ˋ*)♪

このままでは実が大きくならないと聞いたので、摘果して減らしました。

摘果したキウイフルーツをそのまま捨てるのがもったいないので、ドライフルーツにしてみることにしました。

小さい実なので、皮を削ぐのが危ないというか面倒なので、ハードスポンジでキウイフルーツの表面のケバケバを綺麗にし、一晩水に漬けてアク抜きしました。

アク抜き後は、水に日本酒と砂糖を入れて、鍋に蓋をして半日寝かしました。

見事?に発酵して、蓋を開けたら甘酒みたいな臭いがしました^^;

こんなやり方でいいのかなぁ~と思いつつ、(思いつきのまま初挑戦!)

適当に切ってみました。

小さくてもちゃんとキウイフルーツなのでビックリしましたw

これを10年以上前にダイソーで買って、一度も使ってなかったネットへ投入。

安物買いの銭失いにならずに良かったw

日陰の風通しが良い場所がヨシズの陰くらいしか我が家にないので、そこへ掛けてセット完了!

ここ最近の連日の暑さのお陰で、吊るしてから2日で完全に水分がなくなりました。


干し椎茸のようにもみえます^^;

皮を削がなかったせいか、皮部分が若干固くてエグミを感じますが、酸味のあるキウイフルーツの味がありました。

これなら食べられなくないぞ?と言う感じです^^;

摘果したキウイフルーツの使い道があることが分かったので、次回作る時は思いつきではなく、ちゃんとレシピを見て作ろうと思いますw