e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ 餌 容器

ダイソーこしょう瓶


我が家ではメダカのエサを二種類使用していることを,、以前のブログに書きました。

「おとひめ」と「メダカの舞」です。

両方ともメダカのサイズに合わせてエサの粒の大きさを変えているので、三種類の粒の大きさのエサを使用しています。

おとひめについては既にコショウ瓶を使用していましたが、あとから使用を始めたメダカの舞は袋からスプーンで掬っていました。


これがめんどくさい^^;

毎回3袋のチャックを、

開けて⇒掬って⇒メダカにあげて⇒閉める

…...(lll-ω-)チーン

閉めてから、「あ!この容器のエサをあげ忘れた!」なんてことも度々…

けっこうありがちですよね?^^;

ですので、このたびおとひめ同様にコショウ瓶を導入しました。


おかげ様でエサあげの時間が短縮され、あげ忘れがあっても面倒くさくなくなりました(*ˊ˘ˋ*)♪

この方法、デメリットもあります。

アルミ袋から出してしまうので劣化が早くなる点です^^;

コショウ瓶に移し替えるエサの量は早めに使い切れる量にしましょう♪