e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮×極ブラック掛け合わせ vol.23「F2をとりあえず選別してみたものの…」

おはようございます☀



  • 年 月 日:21/03/25~21/03/26
  • 気 象 庁:16.8/4.9
  • ハウス内:25.8/17.8
  • 飼育容器:29.5/28.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.7/20.6


いーめだかのヒロです😉




穏やかな日が続いている埼玉県東部です☀



加温していない容器でも知らぬ間に産卵が始まっていました😙



埼玉県東部でも、いよいよ本格的にメダカシーズン突入という感じですね🤗






さて!



〝華蓮体外光typeK〟のF2を選別しました😊


【前回2月の確認時点の画像】
f:id:e-medaka-3846:20210226202659j:plain


【選別後のF2】
f:id:e-medaka-3846:20210322085759j:plain


残念ながら狙っていた「体外光」が乗ったF2は1匹もいません😣

f:id:e-medaka-3846:20210322085823j:plain


頭部に少しだけなら💦

f:id:e-medaka-3846:20210322085842j:plain


横見してみたら「ラメ」が出てきてることに気づきました∑(ºωº`*)

f:id:e-medaka-3846:20210322085902j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210322085923j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210322085939j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210322090154j:plain






こちらは今回選外にしたF2

f:id:e-medaka-3846:20210322090207j:plain

ちなみにこちらも全く「体外光」が乗った子はいません😅


1匹だけまともに撮影出来た選外の横見画像。

f:id:e-medaka-3846:20210322090223j:plain

この子はF1の♂親に似ていますが、ヒレ光以外の「体外光」は無い…

下の紹介のように、いずれ「ブラックリム」に覆われてしまいそうです😅




今回選別したF2で卵を採って行きますが、今後どうなって行くでしょう?


狙っている「体外光」の子が出てくる自信がありません😓


とは言え、ここで諦めていたらダメですよね😅


まだF2!


これからまだまだ頑張ります😁



(*´∇`)ノシ ではでは~



#華蓮×極ブラック

【掛け合わせ前】
〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061225j:plain

〝極ブラックの白〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061242j:plain


【F1】

産卵前の頃
f:id:e-medaka-3846:20201119090400j:plain
f:id:e-medaka-3846:20201119090427j:plain

産卵期終了
f:id:e-medaka-3846:20210310092131j:plain