e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮×極ブラック掛け合わせ vol.21「前より良くなってるけど😖」

おはようございます☁



  • 年 月 日:21/03/01~21/03/02
  • 気 象 庁:18.0/7.8
  • ハウス内:28.6/15.7
  • 飼育容器:30.8/28.4
  • 今朝の水温とハウス内気温:29.4/20.8


いーめだかのヒロです😖



今朝の埼玉県東部はとても暖かい朝を迎えました。



夜は寒くなると言うのでコートを着て来ましたが、暑いです😵



今後毎日がこんな陽気ならいいなと思っております😊








さて!



種親選別後の〝華蓮体外光typeK〟のF2を確認してみました😊


#華蓮×極ブラック

【掛け合わせ前】
〝華蓮〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061225j:plain

〝極ブラックの白〟
f:id:e-medaka-3846:20200505061242j:plain


【選別後F1】
f:id:e-medaka-3846:20201119090400j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201119090427j:plain



1月11日時点の12月生まれF2、36匹。

f:id:e-medaka-3846:20210226203426p:plain


2月7日水換え時点も変わらず36匹😆

サイズにバラつきが出てきていたので2つの容器に分けました🤗

【小】14匹
f:id:e-medaka-3846:20210226202507j:plain


【大】22匹
f:id:e-medaka-3846:20210226202529j:plain



この時点の体長は2cm未満。

「体外光」は皆無…😓

f:id:e-medaka-3846:20210226202609j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210226202624j:plain



小さめだった14匹も多少大きくなったので、2月23日の水換えで元通りの36匹として、更に1月生まれを1匹(しかいなかった💧)加えて37匹。

f:id:e-medaka-3846:20210226202548j:plain


⬆と⬇の画像を比較。

【親を選別する前の子達から誕生したF2】
f:id:e-medaka-3846:20210203090334j:plain

選別する前に誕生したF2は雑味が凄く、選別後に誕生したF2の方が自分のイメージに近くなっており、改めて選別は大切なんだと痛感しました😓

f:id:e-medaka-3846:20210226202659j:plain

でも「ヒレ光」があっても背中の「体外光」がないんですよね😵


このあたりの理由は、水温を30℃以上にしていないからかなぁ~と思ってます😅


それと、まだ採った数が少ない為という理由もあるかも知れません💦


数をもっとたくさん採りたい!


そう思うけど親は産休に入ってしまいました🥴


12匹しかいないから更に確率低いのだろうと思うけれど、この2月生まれはどうだろうか🤔

f:id:e-medaka-3846:20210226202642j:plain

ダメでしょうねぇ~🤣


経過はまたアップします😊




(*´∇`)ノ ではでは~