e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.10「全然ダメ!!」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/13~21/01/14
  • 気 象 庁:12.6/-3.1
  • ハウス内:40.6/5.2
  • 飼育容器:25.8/22.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.1/5.9

いーめだかのヒロです😉




緊急事態宣言が出て昨日は在宅ワークでしたが、今日は普通に出勤です🏢



通勤は電車を利用しております🚃🚃🚃🚃💨💨



その車内。



緊急事態宣言が出る前よりも人が多くなっているんですがどういうこと?(。・_・?)ハテ?



出勤した一昨日も感じました💧



わけがわからないです‪.。oஇ‬






それはさておき、三色ラメ天女の舞と三色ラメを交配させたF1を撮影したので、今日はそれを載せます😌



#三色ラメ天女の舞♂
f:id:e-medaka-3846:20200730184746j:plain

#三色ラメ♀
f:id:e-medaka-3846:20200730184815j:plain



12月中旬に水換えを行って約1ヶ月。


見事なグリーンウォーターです😆

f:id:e-medaka-3846:20210114085602j:plain

このグリーンウォーターを棄てず、ミジンコ用の飼育水に使用しております😊



グリーンウォーターで姿が見えませんでしたが、捕り出してみると若魚サイズまでに育っていました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210114085635j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210114085706j:plain

ラメも程よく乗ってます。


F1でこれなら次の世代ではもっと良くなりそうです😆


でも、

f:id:e-medaka-3846:20210114085738j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210114085823j:plain

ラメが充分ではない子もいました。


これは仕方ないです💦💦



しかし…

f:id:e-medaka-3846:20210114085850j:plain


三色の子がちっともいない💦


以前なにかで、三色はグリーンウォーターで水温をあまり高くせず、じっくり時間をかけて飼育すると良いと言うようなことが書いてあるのを読み、それを実践したつもりなんですが…💧


同様に飼育した透明鱗三色は、全部ではないですが、多少墨が出て三色っぽくなっているのに…😓



唯一三色っぽくなったのはこれくらい?

f:id:e-medaka-3846:20210114085912j:plain


ひいきめに見てですが😅



親が全然ダメだからだよ!って声が聞こえてきそうです💧


でもホントその通りかもです😖この子達に関しては気に入った柄の三色を新しく仕入れて、掛け合わせしなおした方が早いかもしれません😅


それか異品種同士での掛け合わせと同様に、F2で何か変化があるか?🥸


とも思ってみたものの、今回撮影したF1のお姉ちゃんを使って戻し交配をしたので、

f:id:e-medaka-3846:20210114092813p:plain

そこから誕生した12月生まれの新しいF1の子達がどうなるか?


その子達については今度ご紹介したいと思います😊



(*´∇`)ノ ではでは~