e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮と幹之の掛け合わせ vol.24「贔屓目に見て弱光…😅」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/02/24~21/02/25
  • 気 象 庁:10.2/-1.2
  • ハウス内:?/?
  • 飼育容器:28.5/25.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:25.9/13.7



いーめだかのヒロです☺️




先週末に外の小屋に入れたメダカを今朝覗いてみたら、みな底の方に固まっていました💦



日中は日当たりが良く、水面に浮上していますが、小屋内とは言え朝晩は結構冷え込んでしまう様子。



「もうすぐもうちょっと冷え込みが和らぐから耐えてくれ!」



そんな心境でした😅





さて!



本日は〝華蓮〟と〝幹之〟を掛け合わせた、選別後F1から誕生した〝華蓮体外光typeM〟のF2です🙂

#華蓮♂×1

#幹之♀×1

【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200527050254j:plain

#華蓮体外光typeM

【本選別後のF1】
f:id:e-medaka-3846:20201116085952j:plain


1月11日時点での12月生まれのF2

f:id:e-medaka-3846:20210225090744p:plain


2月7日時点での12月生まれのF2

f:id:e-medaka-3846:20210225085808j:plain

サイズがバラバラなので分けました。

f:id:e-medaka-3846:20210225091412j:plain




親に似た体色の子と一緒に、比較の為ほぼ幹之の兄弟の子を入れてみました。


親に似た子は体外光がない💦


あったとしても微妙です😅

f:id:e-medaka-3846:20210225085835j:plainf:id:e-medaka-3846:20210225085849j:plainf:id:e-medaka-3846:20210225085905j:plain

今後伸びるのだろうか?😓



2月21日時点の12月生まれのF2

f:id:e-medaka-3846:20210225085923j:plain

2週間が経ち、少し大きくなりました


現在の体長は2cm強

f:id:e-medaka-3846:20210225090119j:plainf:id:e-medaka-3846:20210225090136j:plainf:id:e-medaka-3846:20210225090152j:plainf:id:e-medaka-3846:20210225090210j:plain

体外光は伸びておらず、贔屓目に見て弱光と言うところだろうか💦




続けてこちらは1月生まれのF2

f:id:e-medaka-3846:20210225085707j:plain

12月生まれと違って少なかった😓


12月生まれの子達の小さい子を1月生まれに混ぜました。

f:id:e-medaka-3846:20210225091436j:plain


2月21日、少し大きくなった子は12月生まれ容器へ移動、代わりに2月上旬生まれの子を混ぜました。

f:id:e-medaka-3846:20210225085940j:plain

ちなみに2月上旬生まれの子も少なかった😓


2月中旬生まれのF2

f:id:e-medaka-3846:20210225090101j:plain

こちらは多くも少なくもなく!という感じ😁





さて!


なかなか親のような子は誕生して来ませんが、体外光が皆無という訳ではないので、地道に改良していきたいと思います😅


それに!


続けて誕生している子達から出るかもしれないし😚




(*´∇`)ノ ではでは~