e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックナイト vol.10「我が家では貴重な存在」

おはようございます☀

  • 年 月 日:20/12/20~20/12/21
  • 気 象 庁:8.2/-3.8
  • ハウス内:27.1/5.8
  • 飼育容器:27.2/25.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:26.6/6.2


いーめだかのヒロです😚



今朝も埼玉県東部は氷点下で寒いです😖⛄❄✨



これで7日間連続となりました💦



このまま3月まで氷点下の朝が続くのだとしたら嫌だなぁー😖



今年は暖房費が嵩みそうです😅






さて、本日は〝ブラックナイト〟です🐟

#ブラックナイト

f:id:e-medaka-3846:20200528084631j:plain


こちらは前回10月29日の記事ではこんなこと⬇


こちらの品種は加温はしないけど、外で越冬させて来年もまた繁殖させる予定です。


を、言っていたのですが、越冬させるにはサイズが小さかった為、結局加温飼育しています🤣



水換え前
f:id:e-medaka-3846:20201221084252j:plain



水換え後
f:id:e-medaka-3846:20201221084314j:plain
25匹→9匹に減少

f:id:e-medaka-3846:20201221084340j:plain
26匹をキープ


加温飼育を始めた当初、25匹・26匹に分けていました。



25匹入れていた容器の方は突然大量に堕ちました💦



もう片方は全く堕ちていなかったので、恐らく水の悪化だと思われます😓



これはもう仕方ないことなので諦めて、残った子達が堕ちないようにします😅



サイズを2cm以上と未満との2種類に分けました🤗
f:id:e-medaka-3846:20201221084401j:plain



2cm以上
f:id:e-medaka-3846:20201221084428j:plain



2cm未満
f:id:e-medaka-3846:20201221084518j:plain



ラメが出てきており、上見だけの確認ですが体型も悪くなさそうです😙

f:id:e-medaka-3846:20201221084536j:plain


我が家に5月に到着し、なかなか増えませんでしたが、やっと増えてきました😊



が!



ある程度のサイズになったら、加温飼育から外し越冬させる予定です。



我が家ではこの品種以外ではヒカリ体型系統を繁殖させていないので、ある意味、我が家では貴重な存在です😅



無事越冬出来たら来シーズンも継続繁殖させる予定です。



無事越冬出来解除なかったら?



繁殖を諦めます😅




(*´∇`)ノ ではでは~