e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.26「F2の選別🔍」

おはようございます☔


  • 年 月 日:20/12/04~20/12/05
  • 気 象 庁:13.7/2.8
  • ハウス内:30.7/10.4
  • 飼育容器:31.0/25.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.4/11.6


いーめだかのヒロです😁




今朝起きて天気予報を見てビックリ(⊙⊙)!!

f:id:e-medaka-3846:20201205084637j:plain


今期初の雪マーク⛄️❄️



まだ霜すら降りてないのに💦



結局降っているのは雪ではなく雨ですが、まさかまさかの⛄マークでした😅





松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤのF2の子達の中から選別しました🔍


【掛け合わせ前】
f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

【F1】
f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain

【F2】
f:id:e-medaka-3846:20201205084711j:plain

F2の子達はF1の子達と体色が全く違う子達が誕生しました😳



この掛け合わせの最終目的は、ブラックダイヤのヒレ長を作る為なのですが…


f:id:e-medaka-3846:20201205084736j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205084759j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205084820j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205084839j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205084901j:plain


ヒレが伸びてる子が全くいない💧



まだサイズが小さいのか?🤔



育ててみないと分からないので今後も要観察!



そうは言っても、これからの季節、外飼育では成長しない💦



かと言って全部を加温するゆとりはない😓



ですので、加温飼育する為にその対象となる子達を選別しました🤗

f:id:e-medaka-3846:20201205084927j:plain

なるべく黒い個体を選びました😊


横見で確認🔍

f:id:e-medaka-3846:20201205085054j:plain

体色はこれが理想だけど、ラメがない…😓



f:id:e-medaka-3846:20201205084943j:plain

ラメはうっすらあるけど、体色が茶色っぽくてヒレが黄色で、どちらかと言えばF1寄りのタイプ。




でもどちらも尾ビレが気持ち程度ですが扇形をしてちるので、期待が持てるか?🤩


f:id:e-medaka-3846:20201205084957j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205085019j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201205085129j:plain


とりあえず、現状最も大きい黒っぽい子達をF2同士の交配の為、加温飼育開始しました🐟♨


産卵にはまだ時間がかかると思いますが、その間に、先に加温を始めていたこの子達の弟・妹達が大きくなって、更に選別の選択肢が拡がると思うので、気長に待ちたいと思います😚




(*´∇`)ノ ではでは~