e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色ラメ天女の舞×三色ラメの交配vol.8「淡い期待」

おはようございます☀

  • 年 月 日:20/12/03~20/12/04
  • 気 象 庁:10.0/0.6
  • ハウス内:17.1/5.8
  • 飼育容器:30.0/28.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:29.1/10.1


いーめだかのヒロです😊



昨日は一日中☁で気温が上がらず、今朝は最低気温が0.6℃まで冷え込みました❄:;*1;:❄



今シーズン、まだ霜は降りていませんが、来週あたりから霜が降り、外容器には氷も張りそうな気がします。



まだ少し、外容器の整理が終わっていないので、今週末にはそれらの整理をしたいと思います😊





苦し紛れに始めた、同一品種・体型違いの交配。


三色ラメ天女の舞×三色ラメ


【交配前】
三色ラメ天女の舞♂
三色ラメ♀
f:id:e-medaka-3846:20201204085217j:plain



8月産まれのF1の子達から、種親選別をしました🤗


【F1】
f:id:e-medaka-3846:20201204085239j:plain


ラメがギッシリ!と言う訳ではないですが、そこそこラメが入っているので、自分としては満足😊



元々の親も微妙なラメだったので、そこそこなのは当然の結果だと思います🤣



性別・体型確認の為、横見🔍

f:id:e-medaka-3846:20201204085258j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201204085317j:plain


全然ヒレが伸びていない💧



それに♀しかいない💦



サイズ的にはあと少しすれば産卵が期待出来るサイズなのですが、♀しかいないのでは繁殖させられない💧



これよりも小さいサイズなら♂がいると思われるも、それが大きくなるのを待っていたら来年になってしまう…😓






そこで!この子達の♂親を使う事にします😁

f:id:e-medaka-3846:20201204085334j:plain

ちょっと体型が微妙💦


そして年老いた感じがします😓



f:id:e-medaka-3846:20201204085353j:plain

f:id:e-medaka-3846:20201204085412j:plain


更に体格差があります😅



正直、上手く採卵出来る自信がありません🤣



f:id:e-medaka-3846:20201204085428j:plainf:id:e-medaka-3846:20201204085445j:plainf:id:e-medaka-3846:20201204085501j:plain


幸い?にも、F1の方がラメも多いし、体色も悪くないので、後は体型だけ!



F1の子達はヒレ長にならなかったけど、血は受け継いでいる筈。



再度ヒレ長と交配させれば、上手くいけば次のF1でヒレ長の三色ラメが誕生するのではないか?と言う淡い期待を持ってチャレンジしてみます🤣




(*´∇`)ノ ではでは~

*1:>﹏<๑