e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系幹之ヒレ長と白カブキ系天女の舞の掛け合わせ vol.18「F1の確認👀🐟」

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😊

  • 年 月 日:20/10/06~20/10/07
  • 気 象 庁:24.2/15.4
  • ハウス内:40.7/16.5
  • 飼育容器:25.0/19.4
  • 今朝の水温とハウス内気温:19.4/17.5

台風14号が来てますねぇ~🌀


今年は関東に台風が来ないんじゃないかと思っていたのに…😓


ちょっと今後の進路が気になります😨



さて、本日は〝松井系幹之ヒレ長〟と〝白カブキ系天女の舞〟の掛け合わせをしたF1の子達です😊

#松井系幹之ヒレ長♂1匹

#白カブキ系天女の舞♀1匹

f:id:e-medaka-3846:20200526073759j:plain

⬆の画像のペアから採卵した子達になります。


ちょっと逸れますが、昨日紹介した〝白カブキ系天女の舞〟⬇
f:id:e-medaka-3846:20201006080634j:plain

この子達の方が体外光が伸びてます😆


このくらいのが固定されるといいのですが、なかなかそうもいきません💦


固定出来ないなら掛け合わせしたらどうなるの?という発想から始め掛け合わせですが、F1はこんな感じとなってます🤗


7月~8月生まれの稚魚&幼魚を、一つの容器にまとめたのが3日前。
f:id:e-medaka-3846:20201007080635j:plain
Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

早くもグリーンウォーター化していました



体外光を確認するため、黒容器へ移動。
f:id:e-medaka-3846:20201007080719j:plain〝白カブキ系天女の舞〟同士で産卵させたより純血のものよりも、体外光が乗っている子が多いです😊



ある程度体外光が乗っている子のみを掬ってみました🤗
f:id:e-medaka-3846:20201007081047j:plainf:id:e-medaka-3846:20201007081109j:plain
なかなか綺麗です😍



続いて横見┃ω・๑)ジィー🔎🐟
f:id:e-medaka-3846:20201007082324j:plain

純血では、♀ばかりに体外光が乗っているので、ちょっとドキドキです😅



f:id:e-medaka-3846:20201007082405j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201007082422j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201007082343j:plain

なぜか♀が多かったけど、辛うじて♂がいることが確認出来ました😅


なんとか安心ですε-(´∀`;)ホッ


ふと、ある部分に目が止まりました。
f:id:e-medaka-3846:20201007082708j:plain


この部分です👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20201007082525j:plainf:id:e-medaka-3846:20201007082545j:plain
f:id:e-medaka-3846:20201007082801j:plainf:id:e-medaka-3846:20201007082815j:plainf:id:e-medaka-3846:20201007082842j:plain

なぜか白系には、オレンジよりも赤と言った方が近い色のつぶつぶの点が確認出来ました。


これは白カブキに見られる黄斑の前兆なのか?


はたまた病気なのか?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ほぼ幹之の子にはこの赤っぽいものは見当たらない…
f:id:e-medaka-3846:20201007082858j:plain


なので病気ではないと思うのだけど…


今回は幼魚の確認だったけど、次は若魚と成魚の確認をしてみます😊


そこで何か分かるかも!?😆



(*´∇`)ノシ ではでは~


現在までの採卵数及び針子数

【掛け合わせ】

計11回採卵。
合計採卵数368粒。
稚魚or針子79匹


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺