e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランチ時にGo To Eatキャンペーンを利用してみた!が…😓

おはようございます☔


  • 年 月 日:20/10/16~20/10/17
  • 気 象 庁:18.5/12.5
  • ハウス内:37.8/13.7
  • 飼育容器:19.6/14.8
  • 今朝の水温とハウス内気温:15.0/14.5

昨日はGo To Eatキャンペーンに振り回されたいーめだかのヒロです💦


f:id:e-medaka-3846:20201017084143j:plain


皆さんはもうGo To Eatキャンペーンをランチで利用されましたか?


わたくし、昨日初めて使ってみました。


平日は毎日外食なので、「せっかく出来たキャンペーン、使わなきゃ損!」と思い、ぐるなびで会員登録しました。


その後ランチの予約をしたのですが、最初に予約したお店から「ウチはランチ営業はやっているが、Go To Eatが使えるのは夜だけ」と連絡があり、最初に予約したお店では使えませんでした😓


そのお店、ぐるなびではランチでもGo To Eatが使えると表示されていたのですが…


どうもお店側とぐるなびと、連携がうまく取れていないようです。


仕方ないので、予約先を一昨日のランチ時に予約方法を教えてくれたお店へ変更し、会計時に「たぶん還元されますよ」と言ってもらえました😊


しかし!


夕方になりそのお店から電話☎


「お客様の予約が夕方からの時間帯になっていたので、1000円以上の飲食をしないと還元がされないようです」


と言う内容。


ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン


ちなみにランチは500円以上の飲食で500円分還元で、夜は1000円以上の飲食で1000円分の還元が受けられます。


予約サイトのぐるなびで、そのお店の当日予約が可能な時間が、17時以降しかなかったので、やむなく17時からで予約し、コメントに「11時半にランチで行きます」と書いて予約送信しました。


これはお店側から教えてもらった方法です。


ところがッ!


先ほどの電話のような結果となったので、お店側もぐるなびの仕組みがよく理解できていなかったようです😅


結果としては、昨日のランチで還元は受けられないことになったのですが、お店側で調整してくれるということになったので、還元を受けたことと同じ内容にして頂けることになり、予約が無駄になることはありませんでした😊


使ってみた感想は「使い方が難しいなぁー」と感じました。


まず、

  1. パソコンかスマホから予約サイトの会員登録が必要。
  2. ランチで使えるお店を検索。でも実際に使えるかどうかは直接お店に聞かないと、検索時点では分からない。
  3. パソコンとスマホでは予約出来る時間の区切りが違う。(パソコンはランチの時間帯の区切りがたくさん表示されたが、スマホでは11:30のみで、次の時間帯は16:00だった)


そもそも、パソコンもスマホもない人はGo To Eatの恩恵が受けられないのでは?


万人平等ではない気が…😓


予約サイトを利用する環境にあっても、もうちょっと予約サイトも、使い方と説明を簡単にしてもらいたいものです😅


予約する側(お客様)、予約された側(お店)の両方が理解しやすく、使いやすいシステムにしてもらいたいです😊


しばらくは、予約サイトの「ランチで使えるお店の検索機能」は信用せず、使えるお店を自分で探すこととします😅




(*´∇`)ノシ ではでは~