e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#ブラックダイヤvol.30「採卵スタイル変更」

おはようございます☁☀


ちょっと睡眠不足気味のいーめだかのヒロです😅


眠いです。


確実に午後の仕事中に(´-ω-`)))コックリコックリしそうです😆


さて、昨日は久しぶりにメダカも快適だったと思います🤗

  • 年 月 日:20/10/12~20/10/13
  • 気 象 庁:25.7/17.0
  • ハウス内:33.0/19.0
  • 飼育容器:24.3/19.8
  • 今朝の水温とハウス内気温:21.1/20.1


帰宅したら予想通り水面に集まり、エサのおねだりをされました。


今朝も暖かったので、昨夜同様でした😆


食べっぷりがいいとついついあげすぎてしまいます😅



さて今回は、ブラックダイヤの、稚魚と幼魚のサイズ分けです🤗


#ブラックダイヤ2020ver.


【2代目】
f:id:e-medaka-3846:20200618075306j:plain
f:id:e-medaka-3846:20200618114058j:plain

【3代目】
f:id:e-medaka-3846:20200901184219j:plain




こちらは針子容器内にいた9月生まれの子達(4代目)。
f:id:e-medaka-3846:20201013100951j:plain


36匹いました。前回9月17日に数えた時には49匹でしたから、生存率は73.46%!

なかなかヾ(。-∀-)ノィィジャナ-ィ♥



こちらは稚魚容器と幼魚容器にいた子達(3代目)。
f:id:e-medaka-3846:20201013101023j:plain

もともとどれだけ入れていたか不明😅


2代目が全滅しただけに、順調に育ってくれているだけで嬉しいです😂



サイズ分け後。
f:id:e-medaka-3846:20201013101048j:plain


大きい子達の横見をしてみたら、
f:id:e-medaka-3846:20201013101221j:plainf:id:e-medaka-3846:20201013101241j:plainf:id:e-medaka-3846:20201013101300j:plain


あら?




2代目と違って、





お腹があまり黒くない?



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



ラメは変わらず多いのだけど…


撮影の角度が悪かったのだと思いましょう🤪



こちら、9月19日に採卵した容器。
f:id:e-medaka-3846:20201013101110j:plain

ある程度孵化率等が分かってきたので、この日から以前の手で卵を採るスタイルから、卵トリーナーを移動させるだけのスタイルに変更しました😆


この時、どれだけ卵が付着していたのか忘れてしまったのですが、卵トリーナーを入れてから数週間ぶりに見てみると…


f:id:e-medaka-3846:20201013101130j:plain



ありゃりゃ💦


2匹しかいなかった😅



卵がどれだけあったのか分からないから、孵化率が悪かったのか、生存率が悪かったのか不明。


とりあえず言えることは、


ゼロではなかった!と言うことで良しとしよぉー( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン



(*´∇`)ノシ ではでは~

現在までの採卵数及び稚魚数

【2代目】
合計13回採卵。
合計採卵数485粒。
合計稚魚数61匹
全体生存率12.57%

【3代目】

  • 1回目 9月4日 30粒→12匹孵化
  • 2回目 9月10日 45粒→稚魚37匹
  • 3回目 9月19日 稚魚2匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺