e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#月華vol.6「7月中下旬生まれ(2代目)」20200830

#月華

f:id:e-medaka-3846:20200626195606j:plain

現在、月華は採卵しても、無精卵だった!ということが続いております😢

最近では、産卵床に着いている卵は全部白く、見た目で「無精卵!」と分かるまで酷い状態です💦

そんな中、辛うじて7月中下旬に採卵した子達が残りました😅

7月12日、7月26日採卵分の稚魚

f:id:e-medaka-3846:20200904125302j:plainf:id:e-medaka-3846:20200904125320j:plain

後に採卵した方は2匹だけだったので、先に生まれた子達よりも大きいか同じ位のサイズです😆

生存率は?

7月12日分が18粒の採卵に対して7匹確保。
生存率は38.88%
26日分が2粒の採卵に対して2匹確保。
生存率は100%
8月1日分が25粒に対して稚魚ゼロ。
生存率は0%

8月1日に採卵分からも針子が採れていたけど、すぐに落ちてしまいました😓

これも最近の無精卵が続いていることと関係があるのだろうか?

他の品種ではそんなことがなかっただけに、疑わしいです😖

現在までの採卵数及び孵化数並びに稚魚数

  • 1回目 7月12日 18粒→稚魚7匹
  • 2回目 7月26日 2粒→稚魚2匹
  • 3回目 8月1日 25粒→稚魚ゼロ
  • 4回目 8月8日 18粒→孵化数ゼロ
  • 5回目 8月16日 6粒→孵化数ゼロ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺