e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#白カブキ系天女の舞vol.20「とりあえず満足😂」

おはようございます☁☀

いーめだかのヒロです😉

  • 年 月 日:20/10/05~20/10/06
  • 気 象 庁:23.6/16.4
  • ハウス内:31.7/17
  • 飼育容器:23.9/20.1
  • 今朝の水温とハウス内気温:20.1/18.5


昨日は〝白カブキ系天女の舞〟の選別を実施👀🐟

#白カブキ系天女の舞

こちらが元々の種親⬇
f:id:e-medaka-3846:20200506071202j:plain


外飼育していた子達
f:id:e-medaka-3846:20201006080256j:plain


サイズ分けする為にいったん出しました。
f:id:e-medaka-3846:20201006080321j:plain
白容器だから、体色の判断不能💧


こちらは8月生まれの針子容器
f:id:e-medaka-3846:20201006080344j:plain
気づけば、中の確認をしないまま、いつの間にか1ヶ月半ほど経ってしまいました😅


数えてみたら16匹。
f:id:e-medaka-3846:20201006080405j:plain
孵化した針子の数が23匹だったので、残った数はなかなかじゃないかな?と思います😊

生存率は69.56%でした。



大中小に分けました。
f:id:e-medaka-3846:20201006080429j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201006080531j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201006080451j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201006080556j:plain

大と中はそこまで体格差がなく、このあとに成魚容器に移したから、無理に分ける必要がなかった😅


黒容器に移して上見で選別をし、この2匹を時期種親候補として確保。
f:id:e-medaka-3846:20201006080617j:plainf:id:e-medaka-3846:20201006080634j:plainf:id:e-medaka-3846:20201006080650j:plain


今年3月から採卵を開始してどれだけの数を育てただろう?


やっと体外光が満足出来るところまで伸びた子が出てきました😁


欲を言えば、2匹ともオレンジが入っていて欲しかったけど、そう都合よくいかないのが、メダカ飼育ですね😅💦


f:id:e-medaka-3846:20201006080704j:plainf:id:e-medaka-3846:20201006080721j:plain

あわよくば、どちらか♂だったら!


と思いながら横見しましたが、やはり体外光が乗ったのは♀だけ…😓


というのは、我が家で体外光が少しでも乗った子達がみんな♀だから!😅


もしかしたら、見逃しているのもいるかもしれないので、今回選別した2匹のお婿さんを探す時、もう一度確認してみますが、それでも見つからなかった時には…


あいつらとくっつけちゃうのもありかも?😏


まぁーその判断はもうちょっと置いておくとして、いまは今回やっと満足出来る個体を確保出来たことで満足しておくとします😊


現在までの採卵数及び稚魚数

  • 1週目 3月21日、22日 174粒
  • 2~3週目 4月4日、5日 282粒
  • 4~5週目 4月18日 149粒
  • 6週目 4月28日 親抜きの為、卵の数不明
  • 7週目 5月4日 105粒
  • 8回目 5月25日 数えていない為、採卵数不明
  • 9回目 6月20日 17粒(未確認)
  • 10回目 6月28日 50粒
  • 11回目 7月4日 23粒
  • 12回目 7月11日 15粒→16匹(28日、4日込み)
  • 13回目 7月22日 14粒
  • 14回目 7月26日 49粒
  • 15回目 8月2日 51粒
  • 16回目 8月16日 95粒→11匹孵化
  • 17回目 8月22日 16粒→12匹孵化



いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺