e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ容器水温上昇対策vol.2 20200214

#水温上昇対策

前日2月13日、夜からエアレーションを再開した訳ですが、前日の最高水温が36.1℃になったことを思うと、
f:id:e-medaka-3846:20200220084245j:plain

どうも対策がエアレーションだけでは心配です💦

前日13日の時間帯別気温は、最高19℃でした。
f:id:e-medaka-3846:20200220083606j:plain


14日朝時点での、時間帯別天気予報は…
f:id:e-medaka-3846:20200221090002j:plainf:id:e-medaka-3846:20200221090016j:plain

前日までとは行かないまでも、最高気温は16℃の予想です。

前日は☀ましたが、この日は☁の予報。

☁でもハウス内は気温が上がるので気を抜けません😅

これまでは日中でもプチプチシートを覆っていましたが、この日は試験的にプチプチシートを外してみます🤔
f:id:e-medaka-3846:20200221090633j:plain


加温の必要がなくなれば、常にこんなにオープンな状態になるんだなぁー😍💭❤️
f:id:e-medaka-3846:20200221091030j:plain
たくさん日光を浴びせられて、メダカにも良さそうです🤗

容器移動中、移動後、いろいろありましたがこの光景を見ると移動させた甲斐があったと思います☺

ついでに、成長・採卵・色揚げの成果も上がると、更にいいのですが(笑)



さて、この日は会議&会食があって帰宅が23時。

酔って帰宅しても、水温上昇対策がどうなったのか気になります😅


この日の日中は…
f:id:e-medaka-3846:20200221085842j:plainf:id:e-medaka-3846:20200221085906j:plain
最高気温は、朝に確認した予報と同一。

ただしその時間帯が長かった様子。

☁空で、夕方からは☔も降った様子。



マルチ水温計の記録を確認してみます👀✨

23時時点での外気温は8.3℃

ハウス内気温は11.6℃
f:id:e-medaka-3846:20200221092708j:plain

水温は22.7℃
f:id:e-medaka-3846:20200221093051j:plain

サーモスタットの設定が21℃なので、設定温度通りと言ったところでしょう🤗
f:id:e-medaka-3846:20200220084344j:plain


気になるこの日のMAXは!?(((( ;°Д°))))

ハウス内39.4℃
f:id:e-medaka-3846:20200221093147j:plain
☁空だったのに思ったより高かった💦

水温23.8℃
f:id:e-medaka-3846:20200221093220j:plain
対策が効き過ぎた!?

前日の最高水温から−12.3℃

こんなにも差があると、人間なら身体の調子を狂わせちゃいますね😅

メダカもきっと同じなんだろうな…💦


ちなみにこの日のハウス内最低気温10.5℃
f:id:e-medaka-3846:20200221093302j:plain

最低水温20.3℃
f:id:e-medaka-3846:20200221093342j:plain

水温はサーモスタットのおかげで、この日1日は昼夜問わずほぼ一定していたことが分かりました📝

ただし!

日照条件にもよりますが、まだプチプチシートを取り外すには日中とは言え、早過ぎと言うことも分かりました📝

これらのデータを蓄積して行けば、我が家の飼育場は更に良くなる!に違いない?😅


夜間はプチプチシートを覆って保温しています🤗
f:id:e-medaka-3846:20200221093429j:plain








いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺