e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

網戸の取り付けと、水足し

おはようございます☀

繰り越しが出来ない有給休暇を期間内に使い切り今週からカレンダー通りの勤務に戻ったいーめだかのヒロです😞💦💦

とは言え、未だコロナの関係で時短シフト勤務が続いています。

完全に元に戻るまではしばらく掛かりそうです😅

さて、昨日の作業予定は以下の通り。

・7月上旬生まれの稚魚移動
・8月1日、2日採卵の針子掬い
・6月生まれ幼魚移動
・大工

時間があれば
・棚の追加
・容器設置

令和2年8月10日

前日の9日同様に屋外での作業🚧🔩🔨⚠

前日はサーキュレーターをぶら下げていたので、風が当たったり当たらなかったり💦

今回は下に置いたので、午前中はバッチリ涼しく作業出来ました😆
f:id:e-medaka-3846:20200811074614j:plain

命の水「ハイボール」に変わって「麦茶」を用意。

やはり暑い時は「麦茶」がいいですね😆
f:id:e-medaka-3846:20200811074641j:plain

午前中は黙々と作業を続けましたが、お昼を過ぎてくるとだいぶ暑い😵

限界まで作業し、ホームセンターへ避難🚗💨

目的は、屋上出入口に網戸を取り付ける為。

(ビフォー)
f:id:e-medaka-3846:20200811074925j:plainf:id:e-medaka-3846:20200811074958j:plain

1軒目のホームセンターでは品切れしており、2軒目でゲット✊🏾💖
f:id:e-medaka-3846:20200811074732j:plainf:id:e-medaka-3846:20200811074757j:plainf:id:e-medaka-3846:20200811074822j:plain

朝のブログでゆで卵の話しをしてから食べたくなっていた「味付きゆで卵」
f:id:e-medaka-3846:20200811074848j:plain

これをお昼ご飯にして大工仕事開始🚧🔩🔨⚠

f:id:e-medaka-3846:20200811080239j:plain

この商品は長さを自分で調整しないとならず、切断するために手が痛くなりそうな金ノコが付属されてました😅
f:id:e-medaka-3846:20200811080302j:plain

手が痛くなりそうな金ノコよりも切りやすいだろうと、自前のノコギリを用意したけど…
f:id:e-medaka-3846:20200811080732j:plain

金ノコの方が切りやすかったし、手も痛くならなかった😵
f:id:e-medaka-3846:20200811080342j:plain

(アフター)
f:id:e-medaka-3846:20200811080431j:plainf:id:e-medaka-3846:20200811080455j:plainf:id:e-medaka-3846:20200811080518j:plain

2時間で終わるかと思ったけれど、3時間掛かってしまった💦

取り付け構想から早7年😑💭

やっと念願が叶いました(笑)

令和2年8月11日(朝)

今朝のメダ活は…

今日は最高気温が39℃を予想されていたので、ハウス内の容器への水足しです🤗

気にしないでいたらいつの間にか水が減っていた💦
(ビフォー)
f:id:e-medaka-3846:20200811080542j:plain

(アフター)
f:id:e-medaka-3846:20200811080602j:plain

昨日の水温が最高35℃ちょい。ほぼ外気温と同じ💦

今日は昨日よりも外気温が高くなる予報だけど、水量を多くしたし、スダレも掛けて来たからなんとかそこまで水温が上がらずに済むかな?
※ハウス内は遮光ネットを掛けていてもタフ舟が暑くなってしまうのです😅

ハウス内も屋外飼育場も今日の暑さが正念場💦

ハウス内も屋外も、容器の置き方を例年と違う置き方に変えたので、いささか心配です😅