e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#極ブラック vol.40「2代目からの2回目の採卵と孵化数、針子容器の稚魚移動」20200904・12

#極ブラック(本家直系)

8月22日に選別して種親となった2代目
f:id:e-medaka-3846:20200911190016j:plain

前回最初で最後と言っておきながら、2回目の採卵をしていました😅

9月4日採卵

f:id:e-medaka-3846:20200916182558j:plain

9月12日、針子掬いと稚魚移動

4日採卵分の孵化した針子
f:id:e-medaka-3846:20200916182620j:plain

9月6日に針子容器へ入れた子達。
f:id:e-medaka-3846:20200916182638j:plain

孵化率は?

7粒採卵して針子4匹確保。
孵化率は57.14%
4日に採卵したのはめっちゃ少なかったです😅
そして孵化率も悪い💦

針子容器に入れた針子の生存率は?

前回9月6日時点、37匹でしたが、この日、9月12日時点では34匹でした😊
針子の生存率は91.89%
なかなかの生存率です。ちゃんと育ってくれていますしね😆

大きめ5匹は稚魚容器へ移動。
小さめ29匹は今回掬った針子4匹と同じ針子容器へ移動させたので、針子容器は33匹。

けっこう涼しくなってきたので、成長してくれるか不安です💦

現在までの採卵数及び孵化数

【初代】
合計20回採卵。
合計採卵数1166粒。
数えられた稚魚数158匹

【2代目】

  • 1回目 8月28日 42粒→31匹孵化

9月6日時点の針子容器内は、13匹−7匹+31匹=37匹

  • 2回目 9月4日 7粒→4匹孵化

9月12日時点の針子容器内は、34匹−5匹+4匹=33匹

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺