e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#DIY 「備え完了!」 20200203~0204 容器移動作業

さて…

全てが嫌になったとは言え、残った生体をいつまでも放置する訳にもいきません💦

f:id:e-medaka-3846:20200204095802j:plain

天気予報では数日は気温が高いけど、6日以降は最低気温が氷点下になる予想です😰

棚崩壊後、なんとか残った生体も、このまま放置したままでは病気になってしまう💦

お気に入りの非透明燐五式にも病気の兆候が…😱

20200203の作業

崩壊の原因が分かったので、3日月曜日の早朝から作業実施。

2日は早い時間からふて寝したので、早く起きてしまったということもあります😝
f:id:e-medaka-3846:20200206091328j:plainf:id:e-medaka-3846:20200206091430j:plain

キッチリ固定した棚は、揺らしても問題ないことを確認し、

タフ舟を設置⇒その中にメダカ容器を設置

これで3日朝の作業は完了。

夜にはタフ舟とメダカ容器に注水をしました。

いわゆる水合わせ的な感じです😅


20200204の作業

前日のメダカ容器をタフ舟に並べる際に気づいた、非透明燐五式の異常💦
f:id:e-medaka-3846:20200206090713j:plainf:id:e-medaka-3846:20200206090733j:plain
👆🏻の2枚の画像では分かりづらいので、異常の該当箇所を○で囲みました。
f:id:e-medaka-3846:20200206091548j:plain

この箇所に白いものを確認🔍

水カビと思われます😖

交配させる為に一緒に入れていたオロチ♀もこれにかかり、1月後半に☆になりました😵

とりあえず隔離して、塩とグリーンFを投入して様子見です。

治ってほしいです🙏🙏🙏


3日の夜に注水し、何事もなかったかのように見えます😅
f:id:e-medaka-3846:20200206090759j:plainf:id:e-medaka-3846:20200206090827j:plain
加温をしていない為もあり、メダカの元気がありません😵


4日朝は冷え込みも弱く、メダカハウス内の気温は13.4℃
f:id:e-medaka-3846:20200206090859j:plain

その時点での水温は7.3℃。
f:id:e-medaka-3846:20200206090931j:plain
加温していた時は26℃設定だったので、メダカの元気がないのも当然です💦

前日はプチプチシートを被せませんでしたが、プチプチシートを被せただけで日中の様子を見ることにしました!
f:id:e-medaka-3846:20200206091002j:plain

20200204の夜

仕事から帰宅し、温度の確認です。

帰宅時(21時)のハウス内気温を5.5℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091033j:plain

最高気温は36.3℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091052j:plain

最低気温は5.4℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091118j:plain

帰宅時水温は13.8℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091138j:plain

最高水温は16.4℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091159j:plain

最低水温は5.7℃
f:id:e-medaka-3846:20200206091219j:plain

朝に測った後に更に水温が下がったみたいだけど、その後は順調に水温が上がって夜も多少維持されていた様子。

無加温でもプチプチシートをするだけで、晴れた日は結構水温が上がることを確認出来ました🎶

この後、ヒーター投入。

いきなり元の26℃の設定にはせず、エアレーションもしていないので20℃設定にしました。

これで6日以降に予想されていた寒波への備えが完了ですε-(´∀`;)ホッ




カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #寒波 #備え

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺