e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

産卵しなくなったので対策しました😚

おはようございます☀

いーめだかのヒロです😚


今朝は、やっぱり早くは起きられず、充分なメダ活は出来ませんでした😅

それでも一つくらいは採卵するくらいの時間があったので、産卵床を確認すると…

令和2年9月9日

ハウス内種親容器
f:id:e-medaka-3846:20200909074833j:plainf:id:e-medaka-3846:20200909074854j:plainf:id:e-medaka-3846:20200909074922j:plain

3品種ほどは産卵していましたが、それ以外は全く産卵していませんでした💦

水温はまだ低くないので、恐らくは日照時間の関係かと思われます。

本日の日の出日の入り時間。
f:id:e-medaka-3846:20200909075220j:plain

埼玉県は5時19分日の出、17時57分日の入りです。

おおよそ12時間半の日照時間まで短くなりました。

暗くなるのが早くなり、私としてはちょっと寂しい気持ちです😅

12時間半ならば、まだ産卵していて当たり前で、現に外飼育のメダカ達は産卵しています。

では我が家のハウス内では何故産卵しなくなったのかと言うと、外の棚を追加したことで影が出来、夕方になると追加前に比べて陽が入りづらくなった為と考えられます🤔

人工的に明るくしてあげればまた活気づくと思われるので、今日からタイマーを使って蛍光灯を点灯させられるようタイマーセットしてきました🤗
f:id:e-medaka-3846:20200909080206j:plain

セットした時間は17時半~19時。

これで夏場と同じくらいの時間、明るくさせます😁


1週間前までは採卵出来ていたのに、急にパッタリ途絶えましたからねぇー

皆様も、水温が低くないのに卵を産まないなぁーと思っていましたら、その容器を置いている場所の日照時間を確認してみてください😊

もしかしたら日照時間が産卵期に必要な、日照時間12時間~13時間が足りていないのかも知れませんよぉ~😚

その場合、我が家のようにタイマーで電気を点灯消灯させてあげれば数日後には産卵してくれると思います😁