e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

最近の孵化率が悪くなった理由はこれか?🤔

おはようございます☀

今日と明日は遅番シフトのいーめだかのヒロです😁

朝のメダ活が出来るから、やはり遅番のシフトの日っていいなぁ🎵

それに電車も空いてるし🚃💨😏

今朝は2時間ほどのメダ活🐟

内容は…

令和2年8月27日

採卵
f:id:e-medaka-3846:20200827095003j:plain

稚魚用餌作り
f:id:e-medaka-3846:20200827095024j:plain



採卵は3品種だけでしたが、そのほとんどが無精卵💦

最近は週一の採卵だったのですが、水温が高いこともあってか採卵時に目が出ている卵が多数あり、卵をコロコロすると潰れてしまう為、付着糸を取らないで容器に入れていたのですが、最近の孵化率の悪さはそれが原因かと思い、前回採卵から5日後の今朝ならば、目が出ている卵も少なかろうと思って採卵してみました🥚

ところが、目が出てきている卵は相変わらず多数あり、しかも指で摘むと直ぐに潰れてしまう💦
目が出ていない透明な卵も同様…😓

今月、採卵しても1匹も孵化していない〝月華〟に至っては、白い卵多数及び透明でもコロコロするとしぼんでしまう…
3粒採りましたが、それも有精卵なのか怪しい…😓

反面、先週末に新しくペア組させたものは卵が潰れず、そのほとんどが有精卵ぽかった😆

♀の場合、産卵が落ち着くことでそろそろ交代時期とか分かりますが、♂もずっと同じのを使っていた場合、もしかすると♂のやる気が落ちてくるのかも?🤔

ということは、♂のやる気が落ちる!?

そうだとしたら♀が産卵していても、無精卵が多くなって当然💦

種親がワンペアしかいない品種がこうなった場合、次にまた♂がやる気になってくれるまて待つしかないのか😓

まぁー温かく見守るしかなさそうです😅



今朝の〝ガガブタ
f:id:e-medaka-3846:20200827095044j:plain

購入してきた時、既に新しい葉が1枚ついてました🍃🌱
f:id:e-medaka-3846:20200824075307j:plain

更に1枚増えて現在は3枚の葉っぱになりました😆

なかなか成長が早く、後で困りそうになる予感がします🤣🤣😨