e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

やっぱり早番の翌日遅番のシフトは最強だ😁

おはようございます☀

いーめだかのヒロです😚

昨日はやはり睡眠不足で仕事中居眠りしました💦

仕事に影響があるようではダメですね😅

本来なら今日は早番シフトだったのですが、同僚から遅番と変えて欲しいとの要望があり、今日は遅番シフトとなりました。

おかげさまで今日は眠りたいだけ眠りました(笑)

令和2年9月10日(夜)

昨日は眠さに負けてジムにも寄らず直帰。

18時頃に帰宅して、朝出来なかった採卵をしました😆

〝夜桜〟
f:id:e-medaka-3846:20200911095033j:plainf:id:e-medaka-3846:20200911095103j:plain

卵が多かったので、これまでの経験上、クリーンカップを2個使いました😆

この卵から孵った子達は、我が家に加入した初代から数えて、3代目となります😊

〝夜桜イエロータイプ〟
f:id:e-medaka-3846:20200911095142j:plainf:id:e-medaka-3846:20200911095217j:plain

こちらも2カップ使用。

こちらはまだ初代から採ってる卵なので、孵化したら2代目です😊

〝ブラックダイヤ2020〟
f:id:e-medaka-3846:20200911095242j:plain

こちらは3代目から採卵したので、孵化すれば4代目となります😊

初代はツーペア購入して現在は♂が1匹だけ残っています。

2代目は12匹くらいまで増えましたが、水の悪化のせいか全滅💦

初代では充分に採卵出来ず、2代目は思ったほど増えませんでしたが、2代目の頑張りがあり、3代目はだいぶ増えました😆

この調子なら4代目もだいぶ増やせそうです😊


ちなみに今回採卵した品種は、この冬も加温飼育を予定しているので、これからも採卵を続けていく予定の品種になります😁

令和2年9月11日(朝)

今朝は充分に睡眠を取ったので、いつものメダ活開始時間よりも少し遅めの7時過ぎから始動。

9月1日に採卵した分から、針子を掬う作業と、針子容器内のサイズ分けをしました😆

〝華蓮×極ブラック〟F2
f:id:e-medaka-3846:20200911100750j:plainf:id:e-medaka-3846:20200911100820j:plain

〝華蓮×幹之〟F2
f:id:e-medaka-3846:20200911100902j:plainf:id:e-medaka-3846:20200911100930j:plain

〝松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ〟F2
f:id:e-medaka-3846:20200911101013j:plainf:id:e-medaka-3846:20200911101037j:plain

この掛け合わせ組も加温飼育候補です。

年内にF3までは作りたいと思っています。

とは言え、最後の品種以外は最近F2が取れ始めたばかりなので、思うようにいくか分かりませんがね😅

とりあえず頑張ってみます😉


それにしても、早番の翌日が遅番だと、時間を有効に使えて最高です😚👍🐟

叶うならこんなシフトになって欲しいなぁー🤤

月曜日→遅番
火曜日→早番
水曜日→遅番
木曜日→早番
金曜日→遅番

これなら週3で平日朝のメダ活が出来るし、早番の日にはジムにも寄りやすくなるので今よりジムに行く回数も増やせます😆

でも…

コロナ対策で、シフトを回しているので叶わない願望なんですけどね💦

残念!