e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

メダカ容器追加の為に棚を増設🚧🔩🔨⚠

おはようございます☁🔥

夏季休暇中のいーめだかのヒロです😁

毎日暑い日が続き、地域によっては夕立があるみたいで、昨日の夕方には入道雲が凄かったです☁

f:id:e-medaka-3846:20200818081256j:plainf:id:e-medaka-3846:20200818081323j:plain

不思議な現象?光景?が見られましたΣ(゚д゚;)

雲を一刀両断するかのように左下から右上にかけてスパッと雲を切ったかのような雲の切れ目。
f:id:e-medaka-3846:20200818081431j:plain

ズームアップ
f:id:e-medaka-3846:20200818081709j:plain

別の方角でも見られました。
f:id:e-medaka-3846:20200818081940j:plain

まるで飛行機が飛んだ後に見られる飛行機雲の逆バージョンのように見え、雲の中を飛行機が横切って、雲が一刀両断されたのか?と思いました( ・ㅂ・)スゴーイ

少ししてから最初の一刀両断された雲を見ると分かりづらいですが、筋が幾重にもなっていました。
f:id:e-medaka-3846:20200818082305j:plain

たぶんこれらの雲が切れたように見えたのは太陽光のせいなのでしょうね😅

最初に撮影した時間は18時04分で、太陽が沈み始めたことでこんな光景が見られたのだろうかと思います。

ちなみに自分の住む地域の日の入り時間は昨日は18時20分でしたので🌅

たまにはゆっくりと空を眺めてみるのもいいですね😊

しかし…

入道雲があんなに見えていたというのに、ここの地域は全然夕方が来ない…

昨夜はパラパラと降ったけど、逆に蒸し暑さが増大していた…

降るなら涼しくなるくらいしっかり降って欲しい😓


だいぶ本題から外れましたが、昨日は棚作りで1日終了。

食事を取ってしまうと昼寝してしまうので、食事をせずに麦茶を飲みながら作業しました🚧🔩🔨⚠

令和2年8月17日

朝のエサやりを終え、新しく作る棚のイメージ作りにおよそ1時間。

イメージが出来たところで材料の買い出し🚗💨

3m鉄パイプ(25.4Φ)を10本
f:id:e-medaka-3846:20200818083522j:plain

クランプ(直交)を28個
f:id:e-medaka-3846:20200818083546j:plain

11時半に帰宅して作業開始🚧🔩🔨⚠

途中一服タイムを設けながらの16時30分
f:id:e-medaka-3846:20200818083617j:plain
荷物がある状態から始めたので、随分時間が掛かった😅

棚の形が出来たと思いきや…

棚の奥域の長さが長過ぎることに気づきました。

上に載せる予定のコンパネの幅が90cm。対して棚の奥域は100cm。

このままではコンパネを載せられないことに気づき、イメージになかった鉄パイプを2本追加で取り付けました😅
f:id:e-medaka-3846:20200818083658j:plain

とりあえずこれでコンパネを設置出来るようになったところでイメージ確認の為に発砲容器を仮置きしてみると、
f:id:e-medaka-3846:20200818083729j:plain

イメージ通りに行きました🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

片側7個ずつ、2列で置けるので計14個の発砲容器の設置が可能😆😆😆

下段には選別漏れメダカを入れる、80ℓタフ舟を4個(現在2個)置く予定です😁

飼育場がだいぶ良くなって来ました😆😆😚


今日も作業の続きをしまぁーす🚧🔩🔨⚠

本日の予定

・棚作り