e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

梅雨明け=暑さ+トンボ対策【その2】

おはようございます☁☀

関東の梅雨明け宣言はまだ少し先だと思っていたいーめだかのヒロです💦

昨日の日中に梅雨明け宣言されるとは思っていませんでした😅

だって!😤

こんなに晴れの日が続いてるのに、まだ梅雨明け宣言しないの?

と、思う年もありません?

実は梅雨明けしていました!

と、いう年もありますよね?

まさか、梅雨間の晴れた当日の午前中に梅雨明け宣言されるだなんて思いもしませんでした💦

そのため、昨日の朝ブログのタイトルは「梅雨明け宣言間近=暑さ対策【その1】」としたのに…

宣言されちゃったから同じタイトルで【その2】が使えない😅

とりあえずタイトルを修正して【その2】とします(笑)

まぁーそんなことはどうでも良いんですがね🤣


昨日はバッチリ作業しました👌😏

令和2年8月1日

午前中の涼しいうちに10品種ほどの採卵を実施。

気温が上がって来たのでお昼頃から外の棚の整理を実施。

(作業前)
f:id:e-medaka-3846:20200801075023j:plain

(作業中)
f:id:e-medaka-3846:20200802071943j:plain

棚の上の容器を移動させるだけではなく、棚の角のパイプの長さを調整が必要でした。
f:id:e-medaka-3846:20200802072007j:plain
もともとは調整の必要はなかったのですが、以前、ハウス内の棚を作る時に、この部分のパイプを使用してしまっていたので、ここにはとりあえずその辺に落ちていた元の長さよりも長いパイプを使っていたので、10cm以上の傾斜が出来てしまっていたのです😅

1枚目の画像を見て頂くと何となく分かると思います。

カットしたパイプの端材。
f:id:e-medaka-3846:20200802072025j:plain

グラインダーがあると便利です🤗

一家に一台どうぞ🎶(笑)


途中でトンボが飛んで来ました。
f:id:e-medaka-3846:20200802071548j:plain

ギンヤンマかな?

もうトンボが飛んでいるんですね!

その姿を見て、早く容器にネットを張らねばと思いました😅


(作業終了)
f:id:e-medaka-3846:20200802080920j:plainf:id:e-medaka-3846:20200802081001j:plain

棚の高さを調整出来たところで、中段に発砲容器を設置。

中に3月、4月生まれの子達を移動させました🤗


本日は、昨日出来なかった品種の採卵!

それとハウス内の稚魚
f:id:e-medaka-3846:20200730094527j:plain
これを昨日作った上段の空きスペースへ移動する作業の予定。

それが終わったらいよいよ、暑さ+トンボ対策です💦