e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#DIY 「メダカ容器棚の延長(連休最終日)」 20200224

#メダカ飼育場

2月24日(月)

前日23日は天皇誕生日🎉🎉🎉

日曜日だったため24日は振替休日🎶

前日に棚の延長を完了した訳ですが、先に使用していた棚のたわみがあまりにも気になりました😅
f:id:e-medaka-3846:20200224120631j:plain
ちょっとした理由で、筋交いがその役目をせず、たわみ解消していませんでした💦


そこで、延長した棚と同じように、60cm間隔に柱となる鉄パイプを組み込む作業をすることにしました😅

まずは一度全てのものを移動。
f:id:e-medaka-3846:20200224122940j:plain

180cm幅のコンパネと発泡スチロールを60cm幅にカット✂ (º∀º) ✂
f:id:e-medaka-3846:20200224122948j:plain

カットしたコンパネを棚に仮置きし、矢印のように鉄パイプをコンパネ間に立てます。
f:id:e-medaka-3846:20200224151813j:plain

直交クランプで棚にガッチリと固定。
f:id:e-medaka-3846:20200224161146j:plain

6本鉄パイプを固定して完成🎉🎉🎉🎶
f:id:e-medaka-3846:20200224163413j:plain

コンパネの上に、熱が伝わらないように(寒い時期は熱が逃がさないように)、発泡スチロール敷きます。
f:id:e-medaka-3846:20200224163952j:plain

タフ舟を元に戻して作業完了。
f:id:e-medaka-3846:20200224173613j:plain
これでたわみの心配がなくなりました😆

ちなみに、たわみを気にした理由は、たわむことによってパイプが抜ける可能性が出てきていた為です😖

延長した棚に置いたタフ舟に水を汲み置き水🎶
f:id:e-medaka-3846:20200225073210j:plain

満水にしても問題なし😆

f:id:e-medaka-3846:20200229105759j:plain

自分が理想としていた形になりました😆💗

この日もメダカのことが出来なかったけど、次回から再開出来そうです😊





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺