e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

水量に対してメダカの卵は何個までイケるのか?@我流

おはようございます☁🔥

昨日の終業時間が16時、今日の始業時間が11時のいーめだかのヒロです😚

今日気づきました!

このシフトの切り替えの谷間。

平時より2時間早く終業して、平時より2時間遅く始業。

合わせて4時間平時より短い。

ということは?

半休取ったのと同じではないか!😝✌️

なんか凄いお得感なんですけど🎉🎉🎉

そんな訳で、昨夜と今朝はガッツリメダ活😁

17日~21日に掛けて採卵した容器から孵化した針子の最後の移動をさせました。

採卵時と孵化した針子の数のデータ

6月17日採卵
【純血】
・華蓮(80粒)→→→→→→→→→→  32匹

6月19日採卵
【純血】
・ブラックダイヤ2020(45粒)→  23匹
ダイヤモンドダスト(18粒)→→→  10匹
・ブラックナイト光(2粒)→→→→→    1匹
・雲州三色(15粒)→→→→→→→→     8匹
・typeB(37粒)→→→→→→→→→   27匹

6月20日採卵
【純血】
・白カブキ系天女の舞(17粒)→→→      9匹
・夜桜イエロー(28粒)→→→→→→  24匹
・オロチ(68粒)→→→→→→→→→      3匹
・三色(163粒)→→→→→→→→→        0匹

【掛け合わせ】
・華蓮×極ブラック(111粒)→→→→  16匹
・幹之×夜桜(25粒)→→→→→→→    13匹

6月21日採卵
【純血】
・極ブラック(76粒)→→→→→→→      4匹
・夜桜3月産(52粒)→→→→→→→      4匹
・夜桜(108粒)→→→→→→→→→→    4匹

・幹之(3粒)→→→→→→→→→→→    3匹

【掛け合わせ】
・オロチ×松井系ヒレ長(41粒)→→   13匹
・華蓮×幹之(126粒)→→→→→→        3匹

今月から採卵容器は90mlのクリーンカップに変え、最初の週は1つのカップに卵を40~50以上は入れないようにしていたのですが、17日~21日に採卵したものは、カップを複数使うのがめんどくさくなり、採卵の多少に関わらず1品種1カップで済ませたところ、上のような結果となりました。

その結果、卵だからと言って多く入れてはいけないことが分かりました😅

分かりやすいように赤字にしてみました。

カップの中の匂いを嗅ぐと腐ったような匂いではなく、不思議と藤の花のような甘い香りがしました❁❁❁

今回の失敗は勉強になりました😅

90mlのカップへの卵の数の適量は20~30粒くらいかな?多くても40粒が限度?🤔
でもいちいち気にするのも嫌なので、新しくカップを購入!😏

今度のカップは320ml
f:id:e-medaka-3846:20200703101333j:plain

余談ですが、早く帰宅出来るとホームセンターに間に合うので最高です🤣

90mlと320mlの比較
f:id:e-medaka-3846:20200703101526j:plain

これまでの3.5倍の容量です🎶

これで卵の数を気にせず投入出来そう😆

間口が大きいのでペットボトル容器よりも使い勝手が良さそうなのもポイント🤗

今週末からはこっちのカップの使用に切り替えて、こちらのカップも検証してみます😁