e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#過密加温飼育場を更に蜜にしよぉーvol.2 作業日20200422

#メダカ飼育場

この日4月22日、前日からの作業の続きを実施。

それまでに入っていた容器。
f:id:e-medaka-3846:20200428084711j:plain

これ👆🏻を全部取り出します。

f:id:e-medaka-3846:20200428191729j:plain

どこから汚れが入るのか?

タフ舟には生体を直接入れていないのに、めちゃくちゃ汚い…😅

綺麗に掃除します。(((ロ(・ω・*)
f:id:e-medaka-3846:20200428191935j:plain

昨日作ったペットボトル容器の配置を考えます。
f:id:e-medaka-3846:20200428192124j:plain

まずはこのように配置すると、3ℓ容器4個分が、ペットボトル容器だと5本分収まることが判明🎶
f:id:e-medaka-3846:20200428193029j:plain

ちなみにここのスペースに産卵容器15本置いていたのですが、
f:id:e-medaka-3846:20200428193104j:plain

左側にあった3ℓ容器2個もペットボトル容器に変更すると、採卵容器を3列ではなく2列の10本にする事によって左側に4本のペットボトル容器を設置することが可能と判明。
f:id:e-medaka-3846:20200428193126j:plain

このように試行錯誤しながらいろいろ試した結果、ペットボトル容器なら11本設置出来ることが分かりました😆

今までは3ℓ容器6個です。

まぁーそれだけでなく採卵容器1列5個分のスペースも削りましたけどね😏🤫


これである程度見込みが立ったので、実用可能か確認してみます。

実用出来なければ意味ないですからね💦


極ブラックの稚魚を投入してみました。
f:id:e-medaka-3846:20200428193153j:plain

25匹入れてみましたが、細長い分3ℓ容器よりも窮屈ではなさそうです🎶🤣
f:id:e-medaka-3846:20200428193213j:plain

これで、容器は更に過密にはなりましたが、容器を増やすことにより、一つの容器に過密だった稚魚を分散出来、成長が鈍化することもなくなると思います🤗

ペットボトル容器の開口部を二つにした理由は、持ち上げる時の強度を補う為!

大きくする為に開口部を一つにしてしまうと、水を入れたら横に広がったり、持ち上げた時に不安定になりそうだった為。

これは試してないので分かりません💦

稚魚を出す時は開口部からではなく、ペットボトルのキャップを外せばいいので、それほど大変ではない筈…

これも試してないのでなんとも…😅

一番大変なのはこの容器を洗う時?

使い捨てが可能であれば使い捨てがいいかも知れません🤗



さて、これで少しは時間稼ぎが出来そう🤣

このあと21日に行った稚魚移動の作業の続きを再開。

昼夜の気温差さえ無くなれば、外での飼育を開始しますので、そうなるまであと少しの辛抱です💦




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺