e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#華蓮 vol.6「繁殖は計画的に!採卵1週目と2週目の子達」20200415

#華蓮

2月15日から飼育中の♂×2匹、♀×2匹。

この柿色とクリアブラウンがたまりません(*´Д`*)ハァハァ

f:id:e-medaka-3846:20200227091936j:plain

とても綺麗なメダカなので、どんどん繁殖させたいと思っていたのですが…

残念ながら3週目採卵を最後に、♂2匹となってしまい、この子達を親とした子達の採卵は、残念ながら出来なくなりました😢

子供達が無事に育ってくれたらいいのですが…😅

15日、他の品種同様に水換えと共に生存数の確認😅

餌やりで毎日眺めているけど、堕ちている気配は特にないのですが、この確認のタイミングはどのくらい残っているか緊張します😖

採卵1週目の子達

前回4月4日に採卵1週目の稚魚の容器替えをしました👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

この時、稚魚の数は20匹。

さて、今回です👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200420183008j:plain

1匹も堕ちず20匹、ちゃんと生存していました!

この日確認した夜桜も極ブラックも、多少堕ちることを覚悟していたのですが、いま一番と言っていいくらいに繁殖に気を使っている品種達が1匹も堕ちずにいた事には、本当に嬉しかった🤣🎶

採卵2週目の子達

2週目の採卵模様👇🏻

e-medaka.hatenablog.com

ちなみに、

1週目の採卵数は、80粒。
そのうち生存していたのは20匹。
1ヶ月生存率は25%

30%に届かなかった…😓

2週目の子達はどうなっただろうか?🤔

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200420183035j:plainf:id:e-medaka-3846:20200420183055j:plain

比較の為に過去記事を読んでみたら、

発見!!

採卵数を間違えていました😅

11日に採卵した27粒分の容器の画像がなくて、採卵数のカウントがその分少なかったようです💦

ある意味ラッキーなのでしょうか?

2週目の採卵数は合計75粒と、ここで訂正します(笑)

移動中👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200420183117j:plainf:id:e-medaka-3846:20200420183146j:plainf:id:e-medaka-3846:20200420183208j:plain

上2枚の11日採卵の子達はなかなか多そう🤔

その反面、13日は少なそう😅


最近生存率を計算するのが楽しくなってきたので、ここでも計算してみます(笑)

11日に採卵した30粒からは16匹が生存。
生存率は53.33%
27粒だった容器の方も、16匹が生存。
生存率は59.25%

驚異的な生存率!!

(あくまでも我が家の中での比較です😅)

13日に採卵した18粒からは9匹が生存。
生存率は50%


2週目の結果は、合計採卵75粒に対し、合計41匹生存、生存率54.66%


ここ最近、採卵容器に卵を何粒投入するか呟いてますが、この結果を見ちゃうと最大30粒投入が妥当?😅

これに関しては今後も検証して行く必要がありそうです🤣

ちなみに華蓮は1ヶ月くらいから既に色が出てきてる?🤔
f:id:e-medaka-3846:20200420183229j:plain

移動後👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200420183244j:plain

とりあえず、1週目の子達との体格差がそれほどなかったので、2週目の子達も1週目の子達の容器に一緒にしちゃいました💦

ちなみに容量3ℓの容器に、計61匹…

30ℓ容器ではありません😅

絶対多いよな…と思いつつ、現在の飼育下ではやむ得ない😓

1ヶ月生存率云々もいいけど、早く対策をしなければ2ヶ月生存率が下がることになりかねない😫

と、後半は極ブラックとまるまる同じ文💦

繁殖は計画的に!

ですよぉー😅





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺