e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

蓋をしてみたらどうなった?こうなった😙~🎶

お疲れ様です😆

いーめだかのヒロです😚

今朝のブログで、飼育容器に蓋をした時の保温効果はどうだったのか紹介するつもりでしたが、出来なかったのでいまからご報告させていただきます😆

その前に、ちょうど月が変わったばかりということもあり、これから毎日気温と水温の記録を録っていこうかと思います😚

毎日記録していけば必ず後で役に立ちそう😙~🎶

ということで、早速です。

まず、10月1日朝~2日朝までの最高気温と最低気温を、一番近い地点にある観測地点のデータを拾いました。

観測地点=久喜
最高23.5℃/最低12.9℃

今朝の検証時間6時の気温は、観測地点のデータでは14.6℃だったのに対し、我が家のハウス内は16.6℃でした🤗
f:id:e-medaka-3846:20201002164221j:plain

昨夜20時半時点ハウス内の気温は21.7℃(観測地点19.6℃)
f:id:e-medaka-3846:20201002164255j:plain

20時半以降、6時までの最低気温15.7℃(同12.9℃)
f:id:e-medaka-3846:20201002164318j:plain

なぜ昨夜からかと言うと、リセットし忘れていて、リセットしたのが昨夜だったからです😅

我が家の手作りおんぼろハウスでも、夜の外気温に対して2℃以上温度が高いということが分かりました😆


ちょっと話しが脱線しましたので、本題の〝蓋をした時の保温効果〟について検証したいと思います😚

まずはプチプチシートなしで蓋のみした上段の容器。
f:id:e-medaka-3846:20201002163749j:plain

朝6時時点の水温=18.7℃
f:id:e-medaka-3846:20201002163924j:plain

最低水温も変わらず18.7℃
f:id:e-medaka-3846:20201002164103j:plain

最高水温は…
これもリセットし忘れていて、昨夜20時半時点の水温からスタートです。最高水温は26℃とします😅
f:id:e-medaka-3846:20201002163846j:plain

温度差を計算します。
最高水温26℃-朝の水温18.7℃=温度差7.3℃


次はプチプチシートありで、且つ、蓋をした中段の容器。
f:id:e-medaka-3846:20201001095627j:plain

朝6時時点の水温=19.4℃
f:id:e-medaka-3846:20201002164407j:plain

最低水温も変わらず19.4℃
f:id:e-medaka-3846:20201002164511j:plain

最高水温は、こちらも昨夜リセットしたので、昨夜のリセット時の23.3℃が最高水温。
f:id:e-medaka-3846:20201002164447j:plain

こちらの温度差は…
最高水温23.3℃-朝の水温19.4℃=温度差3.9℃


蓋をした時の検証結果は、どちらも保温効果が上がりました!

どちらも温度差は10℃未満となり、プチプチシートを張り巡らせた中段の容器に関しては、温度差5℃未満でした😆

ちなみに⬇は蓋なしで昨日検証した結果。

⚫プチプチシートなし
朝6時半時点の水温=18.2℃
最高水温=30.1℃
30.1℃-18.2℃=温度差11.9℃

⚫プチプチシートあり
朝6時半時点の水温=18.4℃
最高水温=25.5℃
25.5℃-18.4℃=温度差7.1℃

蓋ありとで比べてみると…

⚫プチプチシートなし
温度差11.9℃だったものが温度差7.3℃

⚫プチプチシートあり
温度差7.1℃だったものが温度差3.9℃


最高水温の違いがありますが、昨日の朝の気温17.7℃よりも今朝の方が14.6℃と、気温が3℃も低かったのに、蓋をしたら昨日の朝の水温と同等。何よりもプチプチシートありに至っては、それ以上の水温をキープする結果になりました😆

そんなワケでプチプチシートで覆うことと、蓋をすることでかなり保温効果が上がることが分かりましたね😉

プラスチック容器を使われている方は是非参考にしてみてください🤗

あ!一つ言い忘れました。

我が家では容器の下に、底冷えしないように発泡スチロールを敷いていますので、参考にされる方はそれもお忘れのないように🎶


オマケ⬇
f:id:e-medaka-3846:20201002164604j:plain

なにも施していない容器。

例の6℃ほど低く表示される水温計😆
f:id:e-medaka-3846:20201002164750j:plain

6℃足すと17℃なので、外気温とほぼ同じ水温でした。

施行しているものと1~2℃程度しか変わりませんが、この差は大きい!筈です😅


(*´∇`)ノシ ではでは~

ちなみに明日のブログも同じ内容の予定🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

今日は晴れて気温が高かったし、水温計の記録のリセット忘れがあったので、あと1回だけ検証させてください(笑)