e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#PSB培養vol.3

#自家製PSB

夏から続けているPSBの培養。

👇🏻過去ブログ
e-medaka.hatenablog.com

夏場はどんどん作れたけど、寒くなってきてからはなかなか赤くならず、ストックしていた自家製PSBがだんだん無くなっていく…

稚魚も増えてきており、稚魚の餌として使用しているPSBが絶えてしまうのはとても困る😰

とは言え、培養方法を何か考えないといけない💦

と言うことで、実践してみました。

まずは、種水。
f:id:e-medaka-3846:20191206193030j:plain

程よく赤くなってます🎶

こやつを1本のうち半分ほどの量を、2本から吸い出して新しいPSBを作ります。
f:id:e-medaka-3846:20191206193728j:plain

今回は2ℓを5本作ることにしました。
f:id:e-medaka-3846:20191206194048j:plain

1本に対し、PSBの種水は約300mℓほど入れました。

ちなみに種水は多い方が有利です🎶

そして、1本に対してエビオス錠を8粒投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191206194120j:plain

水道水をカルキ抜きせずにそのまま注ぎます。

漏斗を使うと注ぎやすいです🎶
f:id:e-medaka-3846:20191206194151j:plain

表面張力で水が盛り上がるほど水を入れましょう!
f:id:e-medaka-3846:20191206194216j:plain

蓋を絞める前に、写真のようにビニール等を挟むといいです🎶
f:id:e-medaka-3846:20191206194242j:plain

挟んだビニールごと蓋を締めて、
f:id:e-medaka-3846:20191206194312j:plain

最後までキツく締めましょう!
f:id:e-medaka-3846:20191206194347j:plain

ビニールを挟むことにより空気が入りづらいので、PSBを培養しやすい気がします🎶

左3本が新しく立ち上げたもの。

右の1本は半分残った種水に足し水&足しエビオスしたものです。
f:id:e-medaka-3846:20191206194422j:plain

夏場ならこの状態☝️☝🏻☝🏼☝🏽☝🏾☝🏿で、日光に当たる場所へ置いておけば数日でPSBが作れたのですが、いまは日光に当たってもペットボトル内の水温が上がりきらないためか、なかなか作れない💦

今回試したのが、袋に入れる方法と梱包用のプチプチに包ませる方法。
f:id:e-medaka-3846:20191206194455j:plain

この方法で日光の当たる場所へ置きます。

場所は、外では効果が薄そうなのでメダカハウス内にしました。(夏場はハウス内が40度以上になるのでダメです😅)


本日、セットして1週間が経過しました。
f:id:e-medaka-3846:20191208101158j:plain

全然濃くなっていない…💧

まだ1週間だし仕方ないというところなのでしょうか😅

検証を継続します٩(🔥▽🔥)۶

#PSB #自家製 #冬 #培養 #DIY