e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#我が家のメダカシリーズ 第10弾 小川ブラックメダカ

#小川ブラックメダカ

今年5月に仕入れてきたミックスメダカの中に小川ブラックが混入していたので、小川ブラックとそうでない品種とに分けて飼育していました。

その時の小川ブラックは、水替えを怠っていたらいつの間にかみな☆になってしまいました😢

採卵もしていなかったので増やすのを諦めていました。

☆になった後も水を入れたまま容器を放置していたところ、☆になる前知らぬ間に卵を産んでくれていたようで、嬉しいことに意図せずこのように増えてくれました😝✌️

ズームアップ!

黒幹之と違い、こうして透明容器に入れても体色が薄くならず黒さが残っています♪

これなら横見も楽しめます👀💕


上見!

ズームアップ!

放置していた割になかなか良いサイズ&体型になっていました😆💗

グリーンウォーターだったのが良かった?

理由はいざ知れず、この子達の親のようにみな☆にならぬよう、この画像撮影の日(お盆中)、慌てて発泡容器を新たに立ち上げて移しました😅

なんせ3ℓしか入らないビデオテープの保管容器に入っていたのですから😅

日陰とは言え、暑い最中にエアレーション無しでよくぞ育ってくれました😭💖

現在、りんご発泡容器内で1匹も☆にならず元気です🎶

2度ほど採卵もし、それも稚魚となって順調に育っています♪

底に卵が落ちてることがあるので、メダカの引越しや☆になって容器が空になっても、暫くは水を捨てずに様子を見る👀✨

いつもそうしているのですが、今回の小川ブラックで改めて思い知らされました😅


我が家のメダカシリーズではないですが、小川ブラックを見ていると、サタン(オロチヒレ長)が欲しくなります🤤