e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#紅白メダカ vol.7 水換え&採卵 20191215

#紅白

1週間前まで順調に育っていた紅白メダカの稚魚。

ところがこの1週間で稚魚が一気に☆になってしまい、1匹だけになってしまいました😢

f:id:e-medaka-3846:20191218085905j:plain

原因は水質悪化かと思われます💦

👆🏻の画像は水換え後の画像で、👇🏻の画像は水換え前。

f:id:e-medaka-3846:20191218090035j:plain

めっちゃ汚れてましたので、これが原因なんだと思います😔💧

ついでに針子容器も水換えしました。

針子容器はそれほどエサを与えていないので水汚れはないのですが、2週間経過してもメチレンブルーの色が抜けず青い水だったので、それが嫌で水換えしたと言う感じです。

f:id:e-medaka-3846:20191218090346j:plain

紅白の採卵は順調🎶
f:id:e-medaka-3846:20191218090523j:plain

今までよりも薄めにしたメチレンブルー容器に投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
f:id:e-medaka-3846:20191218090603j:plain

産まなくなるタイミングがあるので、採れるうちにどんどん産ませていきたいと思います😆



#メダカ #加温飼育 #紅白 #三色 #採卵 #水換え #メチレンブルー #針子 #稚魚