e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#生クロレラ培養 第1弾


PSB培養、ミジンコ繁殖に続いて、生クロレラ培養にチャレンジ開始しました♪

いまの時代は便利ですよねぇ🎶

インターネットがない時代は本で調べないといけなかったけど、現代はググればすぐに参考に出来る情報が集められます😁

PSBにしても生クロレラにしても、本当に増殖しているのか分かりませんが、とりあえず諸先輩方のやり方を真似てみました💦

上手く繁殖してくれると今後のメダカライフに幅が出てくれるので、是非とも成功させたいところです🙃

用意したのは先日届いた「濃縮生クロレラ

55ml購入したので、20ml・15ml・10mlに小分けして培養してみることにしました。

水で中をよくすすいだ2ℓペットボトルの空きボトルを3本用意し、他にカルキ抜きした水、ハイポネックスを用意。

3本のペットボトルに生クロレラを20ml・15ml・10mlづつ分けて投入・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

カルキ抜きした水を画像のようにペットボトルの幅が飲み口にかけてだんだん狭まってくる手前(一番幅広部分)まで注水💉

ハイポネックスをそれぞれ10ml投入ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

蓋を締めてシャッフルしてから、細菌が混ざらなぬように蓋をのせて完了(蓋は風で飛ばぬように緩く締めてます)

左から濃縮生クロレラ20ml入り、15ml入り、10ml入りとなっております。

水温が上がり過ぎると良くないそうなので、PSBと同じ場所の半日日向になる場所に置きました。

さて、結果はどうなるのか?

デジタル顕微鏡の到着が待ち遠しい…😍💭