e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#PSB培養vol.2

前回8月20日にupした記事の続編になります🤗


👆🏻は8月12日にセットしたPSBです。
3種類の原液から培養チャレンジしました。
右から友人、市販、自分の原液を使用したものになります。

セットしてから3週間が経過しました。

画像は撮り忘れたのですが、丸1日日向である場所と半日日向で半日は日陰になる場所の2箇所にセットしました。

丸1日日向の条件だと、赤くなるまで日数がかかりましたが、半日日向の場所は3日ほどで赤くなりました🎶

日光が当たりすぎてもダメだし、当たらなくてもダメみたいで、適度な☀が必要みたいですねぇーφ(・ω・`)メモメモ




現在のPSB

見事に赤くなっており、トマトジュースにも見えて、間違えて飲んでしまいそうです!

ちなみにわたくし、毎朝トマトジュースを飲んでいるので、たまにトマトジュースを持って飼育場へ行ってます😅

丸1日日向の場所は失敗したものがありますが、半日日向のところではどの種水を使っても同じ結果を出せました✌🏻

お陰様で現在PSBはウチで大活躍しております🎶

在庫を気にせずに使えるって、なんて贅沢なんでしょー‪w

でも本当にPSBの菌(光合成細菌)がいるのか気になります😅

気になったので1000倍までズーム出来るデジタル顕微鏡なるものをポチりました‪w

届いて確認するのが楽しみです😆✨

結果はまたご報告します🤗