e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.33「F3を確認🔍進化しています😁」

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/03/23~21/03/24
  • 気 象 庁:15.7/2.4
  • ハウス内:29.7/16.5
  • 飼育容器:32.2/28.2
  • 今朝の水温とハウス内気温:28.8/17.6


いーめだかのヒロです🙂



今日も昨日に続いて朝から良い天気の埼玉県東部です😆



日の出が早くなったことで、ここ最近は目覚まし要らず⏰⚡⚡



セットした時間の1時間前に目が覚めます😅



おかげで昼食後はウトウトする毎日(´-ω-`)))コックリコックリ



そうなった時は外に出て目を覚ましています😆






さて!



前回ご紹介したように、松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤのF2は、現在2種類のF2から採卵しております🤗


【黄鰭タイプ】

f:id:e-medaka-3846:20210311082054j:plain


【黒鰭タイプ】

f:id:e-medaka-3846:20210311085344j:plain


本日ご紹介するのは、上の2種類を親としたF3ではなく、言わば「初代F2」から採卵したF3をご紹介致します😌

【初代F2】
f:id:e-medaka-3846:20210319085046p:plain


こちらが12月末頃に孵化したF3で、生後2ヶ月と数日の時点の様子です🤗

f:id:e-medaka-3846:20210319084831j:plain

まだまだ体色は固定されていませんが、F2の時よりもF3の方が黒い子達の出現率が高まったと感じます😙

f:id:e-medaka-3846:20210319084850j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210319084907j:plain


横見してみました🐟🔍👀

f:id:e-medaka-3846:20210319084925j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210319084937j:plain



ちなみに親のF2が今回のF3と同じくらいのサイズだった頃の画像を見てみます。

【産卵前の初代F2(黄鰭タイプ)】
f:id:e-medaka-3846:20210319090359p:plain

こちらはF3⬇

【産卵前の初代F3(黄鰭タイプ)】
f:id:e-medaka-3846:20210319084948j:plain

F3の方が明らかに体色が濃いし、パンダ目です🐼


こうやって進化して行くんですねぇー(´ー`*)ウンウン



F3に1匹だけ誕生していた黒鰭タイプ。

【産卵前の初代F3(黒鰭タイプ)】
f:id:e-medaka-3846:20210319085000j:plain


こちらも画像があったので同様に見比べてみます😙

【産卵前の初代F2(黒鰭タイプ)】
f:id:e-medaka-3846:20210319091411p:plain

σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン

こちらは違いがあるような?ないような?💧


贔屓目にみてF3の方が黒さがハッキリしているような気がします😅



もう時期今回のF3からも採卵が出来そうなので、F4が誕生するのも目前です😆


しかしそれよりも😳!!


現在のF2から誕生中のF3達が今回と比べてどうなのかの方が気になります😁


比べるまであと1ヶ月くらい掛かりそうですけどね😅💦




(*´∇`)ノシ ではでは~


松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ


【掛け合わせ前】

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

【F1】

f:id:e-medaka-3846:20200824172919j:plainf:id:e-medaka-3846:20200824172850j:plain

【F2】

黄鰭タイプ
f:id:e-medaka-3846:20210311082307j:plainf:id:e-medaka-3846:20210311082054j:plain

黒鰭タイプ
f:id:e-medaka-3846:20210311085638j:plainf:id:e-medaka-3846:20210311085344j:plain