e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.16「採卵1~3週目のF1の子達」20200507~10

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

過去失敗している掛け合わせ。

現在のところ順調にF1が育っております😆

採卵1週目の子達👇🏻

【4月4日採卵分】
6匹確認/生存率85.71%
f:id:e-medaka-3846:20200513203713j:plain
上見では完全にオロチのような黒さですが、ブラックダイヤのようなラメは見当たりません。

横見👀✨
f:id:e-medaka-3846:20200513203743j:plain
お腹は銀色。これからなのか、このままなのか分かりませんが、この状態が続くようならブラックダイヤとも違うタイプ。

拡大🔍
f:id:e-medaka-3846:20200513203757j:plain
ラメっぽさは全くなく、ヒレが黄色っぽいです。


2週目の子も確認してみました🤗

採卵2週目の子達👇🏻

【4月12日採卵分】
9匹確認/生存率75%
f:id:e-medaka-3846:20200513203816j:plain


さらに続けて3週目の子も確認😅

採卵3週目の子達👇🏻

【4月16日採卵分】
11匹確認/生存率29.72%
f:id:e-medaka-3846:20200513203838j:plain

稚魚時点でのF1の子達は、1~3週目の子達全て〝ブラックダイヤ〟〝松井系幹之ヒレ長〟のどちらかに偏ることなく謎の品種状態です(笑)

若魚となった時にはまた違った雰囲気になるのか、それとも変わらないのか?

楽しみですねぇー😆

でもそれよりももっと楽しみなのが、この子達からF2を採ること!


3週目の子達は産卵容器へ戻し、
f:id:e-medaka-3846:20200513203903j:plain

1~2週目の子達の15匹は2ℓペットボトル容器に移動。

早くF2を見たいので、なる早で成長して欲しいです(笑)



いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺