e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチと松井系ヒレ長の掛け合わせ vol.33「F2選別🐟🔍👀」

おはようございます☀

  • 年 月 日:21/02/17~21/02/18
  • 気 象 庁:11.1/-4.0
  • ハウス内:46.2/5.5
  • 飼育容器:27.1/24.3
  • 今朝の水温とハウス内気温:24.6/9.6

いーめだかのヒロです😃




昨日・今日がめちゃくちゃ寒く感じる埼玉県東部です。



久しぶりに外容器に氷が張りました。



暖かい日が続いたからこのまま暖かくなるかと思いましたが、そう思い通りには行かないですね💦



まだ2月は寒いんだ!と、改めて思いました😅






さて!




今回はオロチ♂×グレーパンダヒレ長♀のF2の子達。



前回1月に撮影した際に、


「今回のF2で種親に出来そうなのがいないので、もう一度やり直そうと思います。」


なんてことを言っていたのですが、選別しました😆


なぜ方針転換したかと言うと!


【前回1月上旬撮影時】

f:id:e-medaka-3846:20210105102656j:plain


【今回1月末撮影】

f:id:e-medaka-3846:20210217090927j:plain


1ヶ月経って産卵を始めてました😅

f:id:e-medaka-3846:20210217091423j:plain


産卵サイズにはなりましたが、前回見たように、ヒレが伸びている子はやはりいない…😓

f:id:e-medaka-3846:20210217090955j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210217091019j:plain


1匹だけヒレ長を発見🔍

f:id:e-medaka-3846:20210217091058j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210217091207j:plain


前回1月上旬に見た時よりも黒くなりヒレも伸びました😆
【1月上旬撮影】
f:id:e-medaka-3846:20210217091313p:plain



他も横見しました🐟🔍👀



1月上旬には見つけられませんでしたが、♀なので伸び方が微妙ですが、もう1匹ヒレ長がいました!

f:id:e-medaka-3846:20210217091334j:plain


理想の黒さ!

f:id:e-medaka-3846:20210217091353j:plain


理想のパンダ目!

f:id:e-medaka-3846:20210217091409j:plain


残念ながら理想的なものは前回見た時から変わらず、1mmもヒレが伸びていなかった😅



とりあえずヒレ長の♂と、ヒレは伸びていないけど理想的な♀2匹を選びました🤗

f:id:e-medaka-3846:20210217091500j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210217091437j:plain


F3辺りからオロチヒレ長がたくさん採れるといいなぁ~


と、夢見ています😆




(*´∇`)ノシ ではでは~