e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチと松井系ヒレ長の掛け合わせ vol.32「撮影してみました📷」

おはようございます☀

  • 年 月 日:21/01/04~21/01/05
  • 気 象 庁:12.3/-2.6
  • ハウス内:38.2/7.5
  • 飼育容器:23.8/22.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:23.5/9.0

いーめだかのヒロです😃



今日で年末年始休みが終わってしまいます。



朝はゆっくり寝ている為、明日の朝起きれるかが心配です💦






さて。


撮り忘れていたオロチ♂×グレーパンダヒレ長♀のF2の子達を撮影してみました😆



f:id:e-medaka-3846:20210105102656j:plain


オロチあるある?白い子が結構混じってます😅


問題はそこではなく、ヒレ長がいるか?

f:id:e-medaka-3846:20210105102809j:plain


探してみます🔍😳



理想の黒い子。
f:id:e-medaka-3846:20210105102903j:plain

でもヒレは伸びていない💧


普通目の子達。
f:id:e-medaka-3846:20210105103053j:plain

黒くてもパンダ目ではなければダメ。

意外と普通目の子が多い😓
f:id:e-medaka-3846:20210105103121j:plain


ヒカリ体型
f:id:e-medaka-3846:20210105103151j:plain


背ビレと尻ビレが普通、尾ビレがひし形
f:id:e-medaka-3846:20210105103257j:plain


最初に使ったオロチの親に、ヒカリ体型が混じっていた為か、こんな風に色々な体型が出てしまった様子💧


目的のヒレ長の子がいました😆
f:id:e-medaka-3846:20210105103524j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210105103446j:plain

が、残念ながら普通目。

せめて下の子くらいであって欲しかった😓



パンダ目の子達のみを集めてみました。

f:id:e-medaka-3846:20210105103332j:plain



f:id:e-medaka-3846:20210105103614j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210105103829j:plain

黒さは良いんですがねぇ~


このまま育てればブラックダイヤのように背ビレと尻ビレだけ伸びてくるのか?🤔


見た感じではそんな雰囲気がない…😖



結果、育てたF2の子24匹中、ヒレ長の子は1匹のみ。

f:id:e-medaka-3846:20210105103904j:plain


なかなか難しいです😅


ですが、F2の子をたくさん採れば、その中から次世代に繋げる種親候補を採れることを確信しました💪


今回のF2で種親に出来そうなのがいないので、もう一度やり直そうと思います。



そう思って外飼育中のF1から種親を探そうと思いましたが、

f:id:e-medaka-3846:20210105115038j:plain

赤玉に潜ってしまって掬えなかったので、再トライは暖かくなるまで無理かもしれません😅



ゆっくりやっていこうと思います😌




(*´∇`)ノシ ではでは~