e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

冬場に発砲スチロール容器は不向きかも知れません💧

おはようございます☁


  • 年 月 日:21/01/10~21/01/ 11
  • 気 象 庁:7.6/-7.3
  • ハウス内:35.8/2.2
  • 飼育容器:22.7/20.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:22.5/7.2

いーめだかのヒロです😃



今朝の埼玉県東部は薄曇りで空気が冷たく寒い朝を迎えております🥶



今日もメダ活予定でしたが、ホースに残っていた水が凍ってしまっており水が出せず困っております💧



今朝は昨日よりも一昨日や昨日よりも寒さが落ち着くと、勝手に予測していたのですが参りました😅



昨日のブログ更新後、外容器に張った氷の除去をしましたが、やって良かったかもです。



一晩でどのくらい凍るのか試して見ました。


昨日15時時点のアート用容器😆

f:id:e-medaka-3846:20210111093618j:plain

アートはなくなり、厚さ4cmほどの氷の塊になっていました。


その容器の隣に、新しく水を入れた容器を設置。

f:id:e-medaka-3846:20210111093645j:plain



今朝確認してみると…


元々あった容器はご覧の通り。

f:id:e-medaka-3846:20210111093711j:plain

昨日の朝の状態に戻ってました。


そして新しく設置した容器。

f:id:e-medaka-3846:20210111093730j:plain

厚さ2cmほどの氷が張ってました💦



昨日氷を取り除いた飼育容器。

f:id:e-medaka-3846:20210111093811j:plain

新たに恐らく厚み2cmほどの氷が張りました💧


でもその氷の下ではメダカが元気でした😆

f:id:e-medaka-3846:20210111093828j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210111094019j:plain




では昨日取り除いた氷が、どのくらいのものだったのかを紹介します🤗


発砲スチロールの容器に張った分厚そうな氷。

f:id:e-medaka-3846:20210111093222j:plain


鉄パイプで穴を開けました😅

f:id:e-medaka-3846:20210111093259j:plain

取り除いた分厚い氷。

f:id:e-medaka-3846:20210111093323j:plain

直径2cmの一円玉が2枚置けそうな厚さです😖

f:id:e-medaka-3846:20210111093343j:plain


黒のNVボックスにも氷が張ってます。

f:id:e-medaka-3846:20210111093401j:plain

が、こちらは厚さ1cmほどでした。

f:id:e-medaka-3846:20210111093420j:plain

この違いがなんなのかというのは、この後良く分かりました😅


発砲スチロールの容器は氷を取り除いた後でも、徐々に水面が凍っていきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

f:id:e-medaka-3846:20210111093453j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210111093525j:plain

発砲スチロールの保冷の効果が優秀すぎて、晴れていても氷が溶けず、水が冷たすぎで逆に凍ってしまうというオチ…😖


暑い盛りには発砲スチロールの容器はいいけど、真冬に使用するのは向かないことを学びました😅


反面、NVボックスは薄いけど黒なので、朝に氷が張っていても日中の少しの太陽光ででも、容器が暖まって氷を溶かしてくれて分厚い氷にならないんだと言うことが分かりました。


夏場の炎天下に日陰を作らずに置いて置くことには向きませんが、真冬にとても向いた容器なんだと思いました😆


今朝新たに凍った発砲スチロール容器。

f:id:e-medaka-3846:20210111093057j:plain

昨日氷を取り除かないでいたら、更に分厚い氷になっていたのかも…😣


そして行く行くは容器内全部凍りついて、メダカが氷漬けになってしまっていたかも?


とりあえず一旦昨日氷を取り除いて良かったかもしれないです😅


こんど、発砲スチロール容器をやめて、NVボックスに変えて行こうと思います😊



ところで取り除いたこの氷の山…

f:id:e-medaka-3846:20210111094100j:plain


溶けきって無くなるのはいつになることやら…😖



(*´∇`)ノシ ではでは~