e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

更に進化した自然が作ったアート🌟

おはようございます☀


  • 年 月 日:21/01/09~21/01/10
  • 気 象 庁:7.3/-7.6
  • ハウス内:37.1/2.6
  • 飼育容器:23.1/20.5
  • 今朝の水温とハウス内気温:21.1/3.2

いーめだかのヒロです😳


今朝も埼玉県東部はいい天気☀


最低気温は-7.6℃


昨日の朝よりは気温は高いですが、記録を始めて過去2番目に寒い朝となりました😖



昨日の朝凍っていた容器。


氷が溶けて夕方には厚さ2cmの塊が水面に浮いているという感じだったのですが、今朝はどうなったかと言うと、


ジャジャン!

f:id:e-medaka-3846:20210110091206j:plain

昨日よりも更に凍っていました😆


中心の凍っていない部分の面積が減り、人魂のような気泡の氷もありました😳

f:id:e-medaka-3846:20210110091229j:plain



そして!

f:id:e-medaka-3846:20210110091303j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210110091341j:plain

f:id:e-medaka-3846:20210110091402j:plain


凍っていない中心部分に新たなアートが出現していました😆


3枚の薄い氷の板が下から上に伸びていて、これを見てステゴサウルスの背中の板を思い出しました💭


光って見える部分はメダカで例えるなら〝幹之〟のヒレ光のようです🤗



ここに政体を入れていたら間違いなく凍りついていただろうと思いました😖


天気予報では、今週末から寒さが和らいで最低気温が氷点下ではなくなるようですが、まだ数日は氷点下の日が続くようです。


この容器の凍り方を見たところ、日を増す事に氷の範囲が拡がっているので、今日はこれから生体が入っている容器の氷を全部取り払ってみたいと思います。


そうすれば少しは凍り方が違うかなぁーと💦




(*´∇`)ノシ ではでは~