e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

やっと飼育環境が整った感じ🎵

おはようございます☁☀🍃🌀🍃

いーめだかのヒロです😚

今朝の埼玉県東部では、朝のうちは雲り空でオマケに風が吹いており、朝のメダ活がとてもやりやすかったです😆

土日のやり残しを今朝の2時間でバッチリ終わらせました✌😆✌

土日は外飼育中の稚魚と幼魚のサイズ分けと、ハウス内の稚魚を外へ移動させていたのですが、甘く考えてました💦

意外と時間が掛かる💦💦💦

土曜日はハイボールを飲みながらやっていたせいで作業が遅かったのかと思っていましたが、日曜日は一切飲まず食わずで14時間🕖~🕘作業してやっと終わりました😅

頑張った甲斐があって、だいぶスッキリしました🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

令和2年8月30日

ハウス内の6月下旬~8月上旬生まれの稚魚容器です。

ビフォー
f:id:e-medaka-3846:20200829082732j:plain
アフター
f:id:e-medaka-3846:20200831094927j:plain

ビフォー
f:id:e-medaka-3846:20200829082754j:plain
アフター
f:id:e-medaka-3846:20200831095001j:plain

まだ少し残っていますが、1つのタフ舟内は全て移動が完了しました😁


外の方も発砲容器18個が埋まり、上段の稚魚~幼魚が入った容器のサイズ分け&容器洗浄&エアーストーン洗浄が完了しました😆
f:id:e-medaka-3846:20200831095036j:plain

先日追加した棚の発砲容器も14個中4個が埋まり、現在1つの発砲容器にはパイロットフィッシュを入れて、次の品種を迎えるべく、水作りをしています😆
f:id:e-medaka-3846:20200831095122j:plain


何故こんなに時間が掛かったかと言うと、多分容器洗浄&エアーストーン洗浄が余計だったんだと思います💦

それがなければもっと早く終わったのかと思いますが、さすがにそんなに容器もストーンも余裕がないので、この洗浄に掛かった時間はやむ得ませんね😅

放置している容器をかき集めて洗浄し、次のサイズ分け作業に備えたいと思いますヾ(_ _*)ハンセイ・・・


土日は針子掬いと採卵も予定していましたが、そこまでは出来ませんでした💦

なので、今朝。

令和2年8月31日(朝)

針子掬い実施🤣

全部で19品種だったかな?

終わらせました😄

先週から針子の容器を、フードコンテナから黒のCD収納ケースに変更しました。
f:id:e-medaka-3846:20200831095155j:plainf:id:e-medaka-3846:20200831095214j:plain

変更したというか、元に戻したという感じですね😅

今まで針子容器を置く場所がなかったのでやむ得ずハウス内で試行錯誤して育てていましたが、追加した棚のおかげで元の飼育状態に戻すことが出来ました😆

元というのは1年前の状態です(笑)

ちょっと去年秋~今年、品種を増やし過ぎました。

まさかこんなに場所を作らなければならなくなんて、1年前には想像もしていませんでした(笑)

何はともあれ、ちょっと時間が掛かりましたが、やっと飼育環境が整った感じです。

この間、稚魚を入れる容器が小さくてなかなかサイズアップしなかったのですが、それもこれで少しは解消してくれる筈?

そうなってほしいです😅