e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ vol.37「準備中」

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/12/18~20/12/19
  • 気 象 庁:12.1/-1.3
  • ハウス内:25.1/5.5
  • 飼育容器:28.1/26.0
  • 今朝の水温とハウス内気温:27.2/15.3

いーめだかのヒロです😆



今朝起きた時の外気温は5℃



少し前でしたら寒いと感じた気温ですが、ここ数日の朝の気温が氷点下でしたので、5℃でも暖かく感じました😊






さて本日は〝オロチ〟です😚

#オロチ

f:id:e-medaka-3846:20200706185116j:plain



前回10月14日に記事を更新しました。


以下はその記事の一部抜粋。


針子容器内にいた8月~9月生まれの子達。

大中小にサイズ分け。
f:id:e-medaka-3846:20201014064228j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201014064248j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201014064306j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201014064325j:plain



上記のうち大と中については10月中に親容器へ移動させていました。



小については11月7日に、越冬させられそうにない小さいサイズ10匹をハウス内に移動させました😊



11月10日から加温を始めて1ヶ月が経過。



数が少ない為か他の容器に比べて水の汚れが少なく感じます😃


水換え前
f:id:e-medaka-3846:20201218091140j:plain


水換え後
f:id:e-medaka-3846:20201218091218j:plain

10匹健在でした😚



サイズも10月に撮影した大サイズとほぼ同じサイズになりました😆

f:id:e-medaka-3846:20201218091243j:plain



これならもう加温の必要もなく越冬が可能と思われます😚




現在水温の設定温度を下げて外に出す準備中。


f:id:e-medaka-3846:20201218091311j:plain



でも外容器では氷が張り出したので、外に出すのを躊躇しています😵



とりあえずハウス内で無加温までにしてから数日置いて、タイミングを見て外に出そうかと思います😅



(*´∇`)ノ ではでは~