e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#白カブキ系天女の舞vol.6「採卵7週目」20200504

#白カブキ系天女の舞

f:id:e-medaka-3846:20200506071202j:plain

今回、採卵がしばらく開いてしまいました😅

と言うのも、

前回のvol.5の記事👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

この時(4月28日)に容器変えをしました。

その際、それまで飼育していた容器にはそれまでに産み付けられていた卵付きの卵トリーナーをそのままにして放置。

言わゆる〝 親抜き 〟と言う感じです。

ですので6週目は採卵こそしなかったものの、親抜きで卵を確保。

いつもの方法と異なる〝 親抜き 〟がどのような結果となるのか、今後検証したいと思います🤗


さて、今回の記事は5月4日の採卵結果についての記事となります。

先に述べたように、4月28日の親抜きが6週目にあたるので、今回は7週目となります😆

3月21日に初採卵を始めてから1ヶ月ちょっとの間に得た卵の数は600を越え、親抜きの分も含めたら更に増えます。

勢いが止まらない〝 白カブキ系天女の舞 〟

以下、7週目の採卵結果です🤗

7週目の採卵結果👇🏻

5月4日 採卵数105粒
f:id:e-medaka-3846:20200508081526j:plainf:id:e-medaka-3846:20200508081544j:plainf:id:e-medaka-3846:20200508081602j:plain

勢いがぜんぜん止まりません💦

ちなみにスタート時は、
A容器=♂×2匹、♀×3匹の計5匹
B容器=♂×3匹、♀×2匹の計5匹

4月28日以降は、1つの容器にまとめて現在は♂♀共に3匹ずつの計6匹で産卵させております。

そろそろ落ち着いて、産卵疲れを癒してもらいたいです😅

現在までの採卵数

  • 1週目 3月21日、22日 174粒
  • 2~3週目 4月4日、5日 282粒
  • 4~5週目 4月18日 149粒
  • 6週目 4月28日 親抜きの為、卵の数不明
  • 7週目 5月4日 105粒




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺