e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

マーフィード社 スタンダード・ネオにひと手間🚧🔩🔨⚠

おはようございます☀


  • 年 月 日:20/11/22~20/11/23
  • 気 象 庁:17.1/6.4
  • ハウス内:34.8/11.1
  • 飼育容器:27.5/19.7
  • 今朝の水温とハウス内気温:23.7/23.0


いーめだかのヒロです😉




先日購入したマーフィード社の〝スタンダード・ネオ〟

f:id:e-medaka-3846:20201122075921j:plain


ちょっと手を加えました😉



我が家で元々使用していたホース。
f:id:e-medaka-3846:20201123080905j:plain


〝スタンダード・ネオ〟と連結させて継続して使おうと思ったら、〝スタンダード・ネオ〟に付属しているホースジョイントと、ホースの径が合わなくて使用不能💧



しかも、ホースシャワーヘッドだけ付け替えようと思ってみても、こちらも径が合わず使用不能😓



シャワーヘッドが無くても〝スタンダード・ネオ〟は使えますが、蛇口の開け閉めをしなければならず、とても不便です💦



〝スタンダード・ネオ〟は、

スタンダードクラシックを使いやすく便利にするために、ホースと本体の接続がワンタッチでできるクイックジョイントを採用。ホースバンドで毎回接続しなくて済むので、取り付けも取り外しも簡単になりました。リフトハンドルも付いて、本体の持ち運びも楽になりました。

という触れ込みです。



確かに本体を取り外すのは楽なのですが、本体に水を送るホースと蛇口の結合部分は…

f:id:e-medaka-3846:20201123081049j:plain


ホースバンドを採用しています😅



このままでも本体を外した後も水道は使えますが、ホースの先にシャワーヘッドがないので、都度、蛇口の開け閉めをしなければならず不便。仮にこのままシャワーヘッドが使用出来たとしても、我が家では本体を繋ぐホースを短くしてしまったので、届かせたい所までホースが届かない…😓



もともと使っていたホースと差し替えればホースが届かないということはないのですか、差し替える為には、都度、ホースバンドを外して差し替えねばなりません😖



取り付けも取り外しも簡単になりました


と言う事なのですが、どうも我が家ではまだまだ不便💦




前置きが長くなりましたが、ちょっとひと手間加えてみました😚



新しくホースジョイントを購入。
f:id:e-medaka-3846:20201123080932j:plain



蛇口部分をホースバンドからホースジョイントへ変更。
f:id:e-medaka-3846:20201123081138j:plain


もうひとつのホースジョイントはこのように🤗
f:id:e-medaka-3846:20201123081343j:plain



反対側に、本体のクイックジョイントを取り付けます😉
f:id:e-medaka-3846:20201123081401j:plain


このホースを本体に取り付け。
f:id:e-medaka-3846:20201123081758j:plain


このようにもともと使っていたホースの連結が可能になりました😚
f:id:e-medaka-3846:20201123081521j:plain



本体を使用しない時は、OUT側のホースのコネクターと、IN側のクイックジョイントを外して本体を直射日光が当たらない場所へ収納します。
f:id:e-medaka-3846:20201123081700j:plain



蛇口側は、
f:id:e-medaka-3846:20201123081917j:plain


本体OUT側に取り付けていたホースと交換すれば、もともと使用していた環境に早変わり!🤗
f:id:e-medaka-3846:20201123081945j:plain



余談ですが、この記事を書いていてふと思ったのですが、このやり方なら〝スタンダードクラシック〟でも良かったんじゃないの?と思いましたが、価格を調べたら1000円安い!


〝スタンダード・ネオ〟を買う前にこの接続方法を知っていたら、安い方を選んでいたと思います🤣




今回新たに買い足した商品がこちら⬇





ひと手間加えただけですが、もともと使っていたホースが無駄にならず、助かりましたー😆



同じような悩みをお持ちの方に、是非オススメです♪




(*´∇`)ノ ではでは~