e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.38「サイズ分け方法」と告知📢🔊

おはようございます☁

昨日の⛳は〝オロチ〟稚魚の生存率同様、ゾロ目だったいーめだかのヒロです😃

ギリギリ100にならなかったという数字のゾロ目です🤣


昨日の朝、埼玉県を出る時には晴れており、我が家のハウス内は⬇のような気温になりましたが、

  • 年 月 日:20/10/14~20/10/15
  • 気 象 庁:22.9/16.8
  • ハウス内:44.7/17.5
  • 飼育容器:24.5/18.9
  • 今朝の水温とハウス内気温:18.9/17.7


神奈川県に入るか入らないくらいになってきてから曇り空になってきて、「同じ関東でもこんなにも違うのか!」と思いましたね🤔



さて、今回は〝透明三色〟のサイズ分け。

#透明鱗三色

f:id:e-medaka-3846:20200430103301j:plain


こちらは針子容器内にいた8月生まれ。
f:id:e-medaka-3846:20201015075432j:plain

数えたら20匹いました😃

9月5日に確認した時には28匹だったので、生存率は71.42%です。

悪くも良くもないという感想です( 'ω')ウン




稚魚容器、幼魚容器にいた子達のサイズ分け。


やられている方も多いと思います。


我が家では、こんな湯切り網を使用してサイズ分けしています🤗
f:id:e-medaka-3846:20201015075454j:plain

この網の中にごっちゃり入れますと、サイズが小さい子達は勝手に網の外に出て行ってくれるのでです。


出て行くのを待っている間に、それまでに使用していた容器を洗う等、他のことが出来て時間を有意義に使えます😆


この後は、網の中に残った子達を別の容器に移動させだけ🎶
f:id:e-medaka-3846:20201015075514j:plain


これで〝大〟と〝中小〟に分けられました。
f:id:e-medaka-3846:20201015075536j:plain


もともとは〝中小〟も、この方法をとっていたのですが、網がどこかにいってしまったので、〝中〟と〝小〟のサイズ分けについて、とりあえず目視でサイズ分けしています👀🐟


サイズ分け完了!
f:id:e-medaka-3846:20201015075557j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201015075618j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201015075635j:plain


f:id:e-medaka-3846:20201015075654j:plain


〝大〟の横見
f:id:e-medaka-3846:20201015075730j:plain

ちょっと今回の子達は形が悪い子が多い気がします💦

〝大〟の上見
f:id:e-medaka-3846:20201015082501j:plain
自分好みの子発見!∑(゜∀゜)


若い為か、全体的にまだ仕上がってませんが、これからもうちょっと墨も出てきて、色合いもよくなってくれると思います。


今後に期待です😚



(*´∇`)ノシ ではでは~



P.S.
18日(日)に直売会を予定しています。
雨天の場合は延期。
場所は埼玉県宮代町。
詳細は下記✉までお問い合わせください。
e.medaka.3846@gmail.com


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺