e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ぼちぼち冬仕様を考えようかな🤔

おはようございます☁

いーめだかのヒロです😚

今日から9月!

時間が経つのが早いですねぇー💦

外の飼育場の体制がやっと整ったと思ったら、もうすぐ加温しなければならない時期に掛かって来ました😅

去年は確か、10月中旬から加温を始めたと記憶しているのですが、それでは遅かった💦

11月になってやっと採卵出来ましたからね😅

ちなみに、昨夜の雨の影響もあって、今朝6時半の埼玉県東部の気温は25℃でした。

涼しくて朝のメダ活が快適なのですが、水温変化が激しくなるとメダカの体調が悪くならないか心配です😓

まぁー、まだしばらくは大丈夫でしょうけどね😅

そろそろ冬仕様に変えていく準備をしていこうと思います😁



さて、今朝のメダ活は、週末に出来なかった採卵です🥚

令和2年9月1日(朝)

f:id:e-medaka-3846:20200901100230j:plain

今朝はいつもより1時間寝坊したので、採卵出来たのは3品種だけでした。

今日採卵したのは、週末に新しく種親に選んだものから採ったのですが、やはり卵の質が全然違いますね!

先週まで採卵していた卵はふにゃふにゃしていたり、粒が小さかったり、つまんだだけで潰れてしまったり💦

長く産卵していたメダカの卵とは全然硬さも大きさも違いました😆

今朝の感触から、まだ次の世代へ種親を変更していない品種も、これから徐々に変えていきたいと思いました😁

いまから変えて行けば、去年のように採卵が出来ない!と慌てることはないでしょう(笑)

年間通じて採卵出来るよう頑張ります(ง •̀_•́)ง


本日の〝ガガブタ

f:id:e-medaka-3846:20200901101403j:plain

葉っぱが1枚増えて4枚になり、新しい葉っぱから花も咲くようになってきました😆

最初に増えた葉っぱは、そろそろ切り離しても良さそうです😚