e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.21「F1から4回目の採卵と孵化数」20200808・13・15

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ

f:id:e-medaka-3846:20200403192417j:plain

👆🏻から生まれたF1の子達👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200716103406j:plain

若干茶色じみていますが、ブラックダイヤから受け継いだラメが若干混じっています。

f:id:e-medaka-3846:20200716103515j:plain

8月8日 172粒採卵

f:id:e-medaka-3846:20200820140043j:plain

F1の選別をせずに全部一緒にしているので、採卵数が多い💦

その代わり、F2の期待度が高まるかな?(笑)

8月13日 53匹針子を確認

f:id:e-medaka-3846:20200820140114j:plain

F1では色のバラツキがなかったけど、F2では黒っぽい子と、グレーっぽい子とバラツキが見られます😚

まだ生まれていない卵がありますので、
f:id:e-medaka-3846:20200820140133j:plain

サルビニアを戻して数日待つことにします🎶
f:id:e-medaka-3846:20200820140201j:plain

そうしたところ、

8月15日 追加で18匹針子を確認

合計して71匹の針子を確保出来ました😆

孵化率は41.27%

率は低いけど、卵が多かったから針子が沢山採れて良かったです😚

現在までの採卵数及び針子数並びに稚魚数

  • 1回目 7月11日 193粒
  • 2回目 7月22日 131粒
  • 3回目 8月2日 83粒
  • 4回目 8月8日 172粒→71匹孵化

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺