e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.10「採卵3週目の子達」20200421

#夜桜

薄ら黒っぽい体色にラメが混じり、頬がピンクなところが可愛らしいメダカです🤗

もともと10匹の夜桜を、2つの容器に分けていたものの、♀1匹が☆になり9匹に💦

Aに4匹・Bに5匹を入れて飼育中。

f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

気温の変化の為か、4月4日時点では9匹から6匹に減った為薬浴する事に…😖

f:id:e-medaka-3846:20200413111342j:plain

効果があったかは不明ですが、15日までに☆になったのは1匹で現在は5匹飼育中。


4月4日、15日に続き、4月21日に3週目に採卵した子達の容器移動を実施しました。

過去2週間での稚魚の数は合計して60匹。

3週目の採卵は数は16粒と少なかったので、ある意味全部生存していて良さそうなのですが…

検証したいと思いますo(;-_-;)oドキドキ

採卵3週目の子達

3週目採卵時の模様👇🏻

e-medaka.hatenablog.com
3週目の3月17日は16粒採卵

移動前👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200425083924j:plain

アオミドロのせいで中が見えない😑

もしかして全滅か…

移動中👇🏻

いました!🤣
f:id:e-medaka-3846:20200425083959j:plain

数えてみたら9匹。

さすがに全部とはいきませんでした😅

生存率は、16粒中9匹なので56.25%

やはりペットボトル容器に投入する卵の数は少ない方が良い様子。

多いのと少ないのと、どんな違いがあるのだろう?

謎だ😑

ちなみに、1・2週目の生存率は…

【1週目の子達】
採卵数110粒。生存数29匹。
生存率26.36%

【2週目の子達】
採卵数73粒。生存数31匹。
生存率42.46%


3週目が56.25%なので、生存率としては右肩上がり(笑)

卵の投入数が違うという、異なる条件なので比較は出来ませんがね😅


とりあえずこの日はスペースが確保出来ていないため、3週目の稚魚をペットボトルから取り出すだけで終了。

作業は持ち越しです😪


  • 4月21日、3月生まれ稚魚確認
  • 採卵3週目の子達9匹確認🔍





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺