e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜 vol.4「水換え&入れ替え」20200320

#夜桜

薄ら黒っぽい体色にラメが混じり、頬がピンクなところが可愛らしいメダカです🤗

もともと10匹の夜桜を、2つの容器に分けていたものの、♀1匹が☆になり9匹に💦

Aに4匹・Bに5匹を入れて飼育中。

f:id:e-medaka-3846:20200329144623j:plain

・3月20日水換え実施した際、生体入れ替え実施。


3週目の採卵がグッと少なくなったので、水換えが必要だと思って実施。

3月1日にセットした頃の画像👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200303213440j:plain

3月20日水換え前の画像👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200329145555j:plainf:id:e-medaka-3846:20200329145616j:plain

AとBの両方とも、赤玉土の表面が黒くなってしまっていました。

どうも黒くなるとメダカの調子が悪くなっているような気がするのですが、この黒くなる理由、ググッても判明しませんでした。

どなたか理由をご存知でしょうか?😅

ちなみに、洗ってから乾燥させると何事もなかったかのように黒いものはなくなります。


さて、夜桜の横見🔍
f:id:e-medaka-3846:20200329145642j:plain

卵トリーナーに卵はなかったけど、お腹に卵が付いた子もいます💦
f:id:e-medaka-3846:20200329145700j:plain
産卵が完全に止まったと思っていましたが、まだ続いていたようです😅

上見🔍
f:id:e-medaka-3846:20200329145720j:plain
容器が悪かったのか、見映えがイマイチ💦

ここで体色の濃さに違いがあることを発見。

やや黒が濃いものとそうでないものがいたので、一旦♂と♀で分離。
f:id:e-medaka-3846:20200329145847j:plain
左が♂×5匹で右が♀×4匹。


分かりづらいのですが、比較的に黒が濃いもの♂×2匹、♀×2匹を選別して、左側の容器に投入。右側は黒が薄い♂×3匹、♀×2匹を投入。
f:id:e-medaka-3846:20200329150807j:plain

しかし、この後。

赤玉土を入れた容器に移し替えたのですが、移し替えたら色の違いがなくなりました(笑)

無駄な選別だったかもしれません😅

でも、今回の作業でまた産卵が活気づいてくれたらいいなと思います🎶





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺